--:--


スターオーシャン5 / クリア後レビュー・感想

04:17

皆さんこんにちは♪

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160408192457


今日はスターオーシャン5をクリアしたのでクリア後レビュー・感想を書いていきたいと思います

プレイ時間は20時間前後でクリアしましたので
ネタバレを含みますが書いていきたいと思います(u_u*)

まずストーリーですが
正直な感想としてはちょっと詰め込みすぎて唐突な展開が多かったような印象です

最初にレスリアともうひとつの国家との対立や紛争を描いていながらも
中盤になるとエイタロンとよばれる盗賊が第3勢力となりうるクロノスと手を組んでいて
この辺から唐突に惑星内の戦争から一気に離れてしまい宇宙規模の戦闘になって行ったりもしました

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160413175616スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160413175807

終盤に掛けてはリリアとフィリアの2人の実験体を巡る話に焦点は当たるものの
最後はクロノス本隊と揉めたクロノス反乱軍の将軍を倒して終わりという

色々と全体の流れで抜けている部分やもっと掘り下げてもいいかなぁって思う部分が抜けすぎていて
あまり好印象とはいかないようなストーリー構成と展開でした(・ω・`)

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160416214125スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160417002836

折角リリアが今回の鍵を握る主要キャラクターだったのに勢力にタライ回しにされすぎていて
リリア自体あまり喋らない設定なのですがもっとストーリーに密接に色濃く絡めたり掘り下げても良かった感じもしましたし
正直なところフィリアの登場や救出は必要だったのかな?と思う節も見受けられました(・ω・`)

あと全体の流れが支離滅裂・唐突な構成が多すぎる上に「どんでん返し」ばかりなのでこれはちょっとと思うことが多かったです
統括すれば展開がごろごろ変わりすぎてる上にまとまりきれてないような感じがしました


システムや戦闘に関してはSO4のシステムをそのまま引き継いでいるので前作をプレイした人は違和感なくプレイできます♪
あとエフェクトの派手さや7人パーティでの大規模な戦闘は今作では一番楽しく感じました(∩´∀`)∩

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160413173420スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160416213327

ロールの習得方法もかなり手の込んだもので色んなロールの組み合わせで新しく生み出されるロールもあるので
このロール開放だけでもかなり時間を多く費やせる部分=やりこみ要素と考えてもいいと思いました

他にもスターオーシャンシリーズではお馴染みのクリエイションシステムも健在なのですが
かなり簡素化されているシステムなので前作をプレイした人からはかなり物足りなさを感じるかもしれません(・ω・`)
ですがスターオーシャンシリーズを初めてプレイする人にとってはそこまで複雑じゃないですし丁度良いのかなぁ?と思います♪

悪い部分で言えば
フィールド・MAPが少なくほとんど反復がメインになってくるような中身です
敵の配置や種類は変わるもののさすがに同じMAPを行き来したりしてファストトラベル要素もなくひたすら走らされてる感じに
最後の最後で戦闘艦の無線機でどこへでも移動できるようになりますけど
もっと冒険してる感覚やいろんな場所での発見があるようなMAPをたくさん追加したり
ダッシュ速度が微妙な速さなのでその辺もどうにか考慮してほしかったかなぁと言う印象もありました(´・ω・`)

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160412024731スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160417021744

グラフィックやサウンドに関してですが
もう言葉にならないくらい景色は相当作りこんであるので文句の付けようのないくらい綺麗です♪
音楽もスターオーシャンシリーズではお馴染みの特徴的な楽曲がおおかったようにも思えました(´艸`)

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160417025109スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160417025313


今回はこんな感じになります♪
最後に総評ですヽ(´ー`)ノ

★総評
ストーリー   C-
全体システム  C
グラフィック  A
サウンド    B+
やりこみ要素  B

総合評価   C


今回はCとさせて頂きます♪

ストーリーは手軽に誰でもRPGを進行できるような感じになってはいるのですがちょっと色々と残念でした(;ω;`)
折角キャラクターも個性豊かだし背景もちゃんと作られていたので勿体無い感じがしました
もっとストーリーのボリュームを増やして欲しかったです(´・ω・`)

でも制作が短期間みたいなのでこれだけのナンバリングタイトルを作れたのも凄い評価に値するかと思います
勿論クリア後にも隠しダンジョンやキャラクター全員のエンディング・難易度追加等も用意されていますので
トロフィーコンプリートをしたい人には条件がそれなりに難しい物が多いみたいなので楽しいかと思いますよ♪

ただゲームとしては良作と駄作の間くらいなのかなぁと言う感じもします(・ω・`)


それでは今日はこの辺で(・∀・)ノシ

--- Gaming Site RSS ---


コメント

  1. ろーぷれ | URL | -

    予算が下りなくて削りに削った感じに思えました
    企画当初はフィデルとミキの過去、親父との確執、ヴィクトルの故郷イベントなど考えてたんだと思います
    SO4楽しかったので残念です

コメントの投稿

【注意事項】
コメントは「承認制」となっております(すぐには反映されません)
また閲覧者・当事者への不快にさせるコメント及び誹謗中傷行為の書き込み・個人情報漏洩等はなるべくお控え願いますようにお願い致します
万が一あまりにも酷い場合にはプロバイダー・FC2への通報対象となり兼ねますのでご理解下さい


(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



