--:--


PSO2 No.55 / 「設定6のベンチマークテスト試してみました♪」

19:05

皆さんこんにちは

本日もPSO2のプレイ日記を進めていきたいと思います♪

pso20160229_153127_000.jpg


今日はプレイ日記というよりも
前回の日記でもお伝えしたとおりPC版の方で
最高画質の「設定6」でもあるベンチマークテスト・キャラクタークリエイト体験版Ver3が配信されましたので
そちらの事を書いていきたいと思います♪

今回PS4版PSO2でも実装されている最高画質の設定6ですが
4月20日に先駆けてこちらでPCスペック・性能の確認とテストが出来るようになっています
※ベンチマークの公式配布場所はこちら

pso20160229_153155_001.jpgpso20160229_153220_002.jpg

実際に2パターン試してみました
最初に試した設定はデフォルトの状態で画質設定も全てONにしたまま計測しました
次に試した設定はNIVIDIA限定で出来る「高画質化」を設定した状態での計測です

最初の方は何もせずともフレームレートが120以上ピーク時には240等出て物凄く快適に動作してました
次にいつも使っている
高画質化設定だとかなりの負荷になる上にV-SYNCが有効になっているので60fps固定で数値もそれほど登りませんでした

ですが現在ネット上で出回ってるものは
「設定5+高画質化」での設定なので設定6では十分と言っていいほど綺麗なので高画質化の設定は不要になる気もします
使ってみた感じ特にデフォルトと画質もあまり代わり映えをしなかったので外した状態で次のテストをしました

pso20160229_182050_002.jpgpso20160229_182142_003.jpg

次に試したのは1080p(1920x1080)サイズでフルスクリーンとウィンドウモードのテストです

設定5だとどちらも私の環境では快適に動作しましたが
さすがに設定6でウィンドウモードでやるとフルスクリーンに比べると多少重く感じました
やはり快適に動作させるには設定6はフルスクリーンとの相性はよさそうですね♪


最終的にこういう結果になりました(∩´∀`)∩ワーイ

pso20160229_182308_005.jpgpso20160229_183657_000.jpg

左がウィンドウモード 右がフルスクリーンです
フルスクリーンの方が30000越えをしているので快適にプレイできそうでよかったです(*´艸`*)

今回の公式基準としては

スコア:1000以下  基準値以下。快適に動作しない
スコア:1001~3000 通常に動作。重ければ設定を低くする
スコア:3001~5000 快適に動作。
スコア:5001以上  とても快適に動作。設定6でも問題なし

という風になっているみたいなので
もし今回のスコアが3000以下だったりした場合は
設定6以下でやるかPS4やPSvitaでプレイすることが望ましいですね(・ω・`)

pso20160229_182255_004.jpg


あとお話はしていませんでしたがキャラクタークリエイト体験版もいつも通り収録されていますし
キャラクターデータを保存できるので新しくこの先始める人やキャラクリだけやってみたい人も利用できますので
是非興味があったら触ってみてはいかがかな?と思います(´∀`*)


それでは今日はこの辺で(・∀・)ノシ

--- Gaming Site RSS ---


コメント

  1. no name | URL | -

    参考にさせていただきます

コメントの投稿

【注意事項】
コメントは「承認制」となっております(すぐには反映されません)
また閲覧者・当事者への不快にさせるコメント及び誹謗中傷行為の書き込み・個人情報漏洩等はなるべくお控え願いますようにお願い致します
万が一あまりにも酷い場合にはプロバイダー・FC2への通報対象となり兼ねますのでご理解下さい


(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



