--:--


バイオハザードリベレーションズ2 EP4 / プレイレビュー・感想

23:43

みなさんこんにちは♪

RERV2 (1)


今日はバイオハザードリベレーションズ2のエピソード4をプレイしたので書きたいと思いますヽ(´ー`)ノ

いよいよリベレーションズ本編最終章となりますが
今回は前回のエピソード3はクレア主軸でしたがバリーパートがメインになっている構成で
いよいよ全ての謎が解き明かされるお話となっています!

まずクレアパートですが
ニールがウィルスで変身しクレアたちがその後にエレベーターでいよいよオーバーシアの場所まで辿り付きます
今回戦闘パートは一切なくどちらかといえば塔からの脱出がメインに進行します

RERV2 (2)RERV2 (3)

最上階にてオーバーシアでもあったアレックス・ウェスカーの存在か確認できます
その間にも部屋があるのですが「転生」や「器」の資料があり
ナタリアがアレックスの転生材料として扱われていたということが判明します

何を根拠に転生を企んでいたのかはこの時点ではわかりませんが
転生実験で失敗したことはエピソード3でも明らかになってはいますがこの場所でアレックスは自殺してしまいます(´Д`;)

RERV2 (4)RERV2 (5)

つまりバリーパートではアレックスがこの時点で自殺を図ってしまうということは
なんらかの形で復活してあの様な形状になったのか、誰かの手が掛けられていて復活したのか?
もしくは既に自分にウィルスを投与して復活したのか?
のどれかになると思いますが
ここまでくるとさすがにいろんな事が頭の中でよぎってきて伏線もこの時は回収できてない部分もあるので
憶測がとまらなくなってしまいましたヽ(´Д`;)ノw

この後起爆装置が起動して塔から脱出をしていきます
制限時間付きでほとんど一本道(途中で簡単なギミック)なので迷うことなく進めるかと(´∀`)

最後の方までいくと
バリーパートでも判明している事実「モイラが死ぬ」シーンがあります
この時点でたどり着くと残り時間30秒で海に飛び込んでクレアだけ脱出してここでは終わりになります
モイラを助けようとしてもダメですし停滞し続けると死んでしまうので気をつけてください(´・ω・`)

RERV2 (6)RERV2 (7)

プレイ時間的には最後のパートなのでものすごく短いです(´・ω・`)
早ければ10分もかからずにクレアパートは終わります



次にバリーパートですが
アレックスと採掘場で吹き飛ばされた後の崖下からスタートします
その後逃げ込んだ場所と思われる「鉱山」に侵入してどんどん下に下っていきます

その前に用水路を抜けていくのですがクレアパートでサーバールームのレバーを下げておくと
ある程度近道ができるルートでの進行が可能な感じがしました
実際まだ下ろしてないルートで進行はしていませんが別の道で迂回していく形になるのかな?と思いました(´・ω・`)

RERV2 (9)RERV2 (10)

また途中でクレーンを二人で動かしながら進行していくポイントもあり
落下ポイントも多くあるので気を許したりすると死んでしまう場所もあるので気を付けて進む事をお勧めします

その後に鉱山に侵入するのですが「有毒ガス」の場所がいくつかありダッシュで抜けていかなければいけないのですが
息継ぎができる場所=有毒ガスが出てない場所を探しつつ進行していかなければいけません
場所によっては長時間駆け抜けたり、トロッコを押してギミックを解除したりしなければいけないので
寄り道をしながら進むとその場で倒れてしまう危険性もあるので非常に頭を使う場所となってましたヽ(´Д`;)ノ

RERV2 (12)RERV2 (15)

リフト起動キーも割と分かりやすい場所にあるのですが敵も多くいるので大変だったり
入手したあとに下ると指紋認証の所でナタリアのイベントが発生します
その奥には洋館が出現(´Д`;)!!
恐らくですがアレックスが作り上げた場所だとは思いますがバイオ1を彷彿とさせる場所でした(゜ロ゜)

洋館内には紋章の扉やセキュリティカードなどが準備されていたりしてそれを探しながら進行していく形になります
敵も死角に潜んでいたりしてびっくりする場面もあったり、通常の感染者はほとんどいなくて中型クリーチャーがメインに
なので弾薬もなるべく節約しつつできる限り敵との戦闘を避けて進んだほうが良かった気もしました

最後はアレックスを倒すのですがエピソード3でモイラでニールを倒すか倒さないかでエンディングが変わるみたいです
バッドエンドはナタリアがその場でアレックスに覚醒してエンディング
グッドエンドはモイラとクレアが登場してアレックスを倒して終わりになります♪

RERV2 (20)RERV2 (21)
RERV2 (23)RERV2 (24)

ただエンドロール後会話でバイオハザード6を匂わす会話をクレアがしていて
ナタリアが不敵な笑みを浮かべて終わるのですが
恐らくバイオハザード7かリベレーションズ3に繋がるお話かな?とも捉えられるエンディングでした(´∀`)


本編をクリアしてリベレーションズ1よりもずっと遊び易くなってる印象の反面
全部を通してクリアしても8時間も要らないくらいのボリュームなのでもう少しエピソードがあってもよかったかな?
やり込み要素としては一番はレイドモードもありますし難易度やレコードを全部集めたりもすることもあります♪
ストーリーも奥深いですし難解な部分も多々ありますがとても重厚なシナリオ構成だと思いました(´∀`*)

そしてエクストラストーリーとして本編とは別に
ナタリアとモイラの生存ルート(グッドエンディングまで)のお話がありますので
そちらもクリアしたらまたプレイレビューを書きたいと思います♪

恐らくですがそのエクストラスで半年間のモイラが死んだのではなく生存したかが描かれていると思うので
サイドストーリーとしては物凄く重要な部分を担ってると思いますのでこれからやりたいと思います(`・ω・´)

RERV2 (25)


今回リベレーションズ2は配信のみでしたが
製品版(ディスク版)もいよいよ発売するので是非未プレイの方はお楽しみいただければと思います♪

それでは今日はこの辺で('ω')ノシ


バイオハザード リべレーションズ2バイオハザード リべレーションズ2
(2015/03/19)
PlayStation 4

商品詳細を見る

--- Gaming Site RSS ---


コメント

  1. no name | URL | -

    まーた引き延ばし商法だな

  2. ゆき | URL | -

    ■ - san
    コメントありがとうございます♪

    うーん…なんと言ったらいいかわかりませんけど
    引き伸ばし商法というよりも
    ちゃんと続編を出す意図で恐らくですが開発されてるのでいいのではないでしょうか?ヽ(´Д`;)ノ

  3. ゆっきー | URL | c0BtqjBs

    こんにちは!
    バイオハザードリベレーションズ2、怖そうッスね!面白そう!魅力がよく伝わりました(*^^*)

コメントの投稿

【注意事項】
コメントは「承認制」となっております(すぐには反映されません)
また閲覧者・当事者への不快にさせるコメント及び誹謗中傷行為の書き込み・個人情報漏洩等はなるべくお控え願いますようにお願い致します
万が一あまりにも酷い場合にはプロバイダー・FC2への通報対象となり兼ねますのでご理解下さい


(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



