--:--


バイオハザードリベレーションズ2 / レイドモードで遊んでみました♪

01:16

みなさんこんにちは♪

3b6e593ac9132f5f737b4523be843f68.jpg


今日はバイオハザードリベレーションズ2のレイドモードをプレイしているので
私なりの考察を含めた日記を書いていきたいと思います(´▽`*)

rerev2 2015-03-09 00-30-15-526rerev2 2015-03-09 00-30-01-671

早速ですが前作から好評のレイドモードに関してですが
今作のリベレーションズ2からプレイされるかたもいらっしゃると思いますので前談としてお話しますが
前回のプレイ日記でもお話した通り「ハックアンドスラッシュ(通称ハクスラ)」と呼ばれるシステムになっていて
簡潔にいえばアイテム回収や武器を改造したりしながらレベル上げを繰り返すRPGの様なモードと考えてくださいませ♪

大体1つのステージで20分も掛からずにクリア可能ですし
オンラインプレイにも対応していてペアで戦闘に行く事も可能となっています(´▽`*)
それがレイドモードと言う事をご承知頂ければと思います♪

ここからは色々と情報を集めたり、私なりに考察してみたレイドモードの小ネタ情報を書きたいと思います
あくまで参考程度にご覧くださいませ(*´ω`*)

■おすすめのキャラクターは?

私が使った限りでは「ハンク」が一番万能なキャラクターだと思いました♪
キャラクターに関してはスキルが違うだけで個々の能力差とかは存在しないですが
なにかと万能で一番使い勝手がいいのがハンクでしたよ(*´ω`*)



■おススメの武器の種類は?経験値とかお金稼ぎはどうするの?

最初はすでに持ってるハンドガンでヘッドショットを狙いながら
お金が稼げる「ゴールドイーター」と経験値が上昇する「ソウルイーター」を入手して武器に付けるのが○
1回クリア毎にショップの陳列も変わるので確認しながら購入しましょう

ハードに行けるようになったら
アサルトライフル・スナイパー・マグナムの高威力武器を購入するか入手するかがいいかと思います

ベリーハードになるとマグナムが一番活躍するので主軸に武器を選ぶのが得策かと
全難易度で一番万能なのはマグナムが本当に使い勝手がいい上に弱点を狙う必要性のないクリーチャーの場合は
ほとんど一撃で倒せるので安定した火力が出せるかと思います



■おすすめの武器パーツは?

万能なのは「火炎」「ダメージアップ」の2つはどの難易度でも使えます
特に火炎弾に関してはダメージは低いもの唯一継続ダメージが発動すれば入るので
パーツレベルが高くなれば弾消費を防げたりもする程ですし「延焼」と組み合わせれば尚の事利便性が上がります♪
ダメージアップに関しても武器の基本威力からパーツレベルに応じて底上げされるので単発ダメージが上がります

また武器に応じて必要な項目は連射速度にも気を配るといいかも?
連射速度は数値が高いほど弾の発射が早くなるので出来るだけ早いものを選ぶのも○
威力だけをとってしまうと連射速度が遅くクリーチャーに隙を突かれやすくなる傾向もあるかと思います

連射性の高いハンドマシンガンやアサルトライフルは「クイックローダー」や「アンチリコイル
一発のダメージが高いマグナムやスナイパーは「バースト」や「ロングマガジン」
ハンドガンとショットガンは「クリティカル」等がいいかと思います

お店で買える武器にはパーツ装備が3つか4つがほとんとですが
多くパーツを付けたい人は色んな場所を周回してパーツスロットが5つ、6つのを狙うといいかもです
勿論お店で買える武器は一番高いキャラクターのレベルに合わせて変動するので
値段は高くなりますが性能には問題はないかと思います



■入手したのレア度とかレベルの判別方法は?

宝箱から入手すると「色」と「星」で評価されたアイテムが入手できます
「色」に関しては恐らく武器やパーツレベルで一番下が黒→黄→青→緑の順番でレベルが違ってきます
「星」に関しては純粋なレア度だと思います★が最大3つで一番高いもの?だと
私もよく理解できていないので間違ってたらすいません(´・ω・`)



■効率の良いレベルの上げ方とかおすすめのステージある?

Lv1から20くらいまではノーマルの3-1がおススメかと思います
一番経験値が稼げる上にMAPも広いので動きやすいかな?と私は思います

LV20から40くらいはベリーハードの1・2・3を回っていればすんなり上がるかと
それほど難しくはないですし躓く事もないと思います

LV50以降は先程言ったソウルイーターをLV6位まで引き上げてよく使う武器に付けて同じように周回すれば
すぐにどんどんレベルが上がります

レベルは最大100でカンストとなります
私自身まだ60後半なのでなんともですが(´ヘ`;)



■キャラクターの特徴教えて?

クレア / 使いやすさ:A
 シールドと投げ物をクリーチャーに張り付けられるスキル持ち。前衛キャラ

バリー / 使いやすさ:B
 ロケットランチャースキルやしゃがみ撃ち強化できる。遠距離タイプなキャラ
 溜め体術スキルなど近寄られた時の緊急回避のスキルもあります

モイラ / 使いやすさ:B
 バリーと同様のタイプ。グレネードマスター等投擲スキルも所持しています
 また火炎ビン等を地雷化したりもできるのでヒットアンドアウェイタイプな印象も

ジーナ / 使いやすさ:C
 最初から体力や回復関係のスキルを覚えているキャラ。あまり特色がないかも?
 モイラの劣化版みたいな印象があります

ペドロ / 使いやすさ:C
 ドリルスキルや最初から3つ武器を所持できるキャラクター。
 クレアのさらに近接特化させたような印象

ゲーブ / 使いやすさ:B
 最大の特徴スキルでもある範囲近接攻撃が可能な「激震」を覚えている体術特化キャラ。
 どんどん特攻してスキルを使いたい人向け?な印象

レオン / 使いやすさ:D
 ショックウェーブやロケットランチャー等範囲攻撃に優れてるキャラ。
 バフスキルは少ない上に中距離・近距離武器のマスターしかないので上級者向け?な印象

ジル / 使いやすさ:C
 回避スキルに長けてる方のキャラ。レオンの劣化版?な印象

ウェスカー / 使いやすさ:B
 ゲープと同様の近接主軸なキャラ。スキルは投げ物関係があまりないかな?と

ハンク / 使いやすさ:A
 最初から武器所持が4つ持てるキャラ。クローキング等一定時間透明化できるのでやり過ごすことも可能
 遠距離・中距離武器のマスターも揃っているので万能タイプだという印象です


あと一人のキャラクターはまだ出してないのでなんともですが
そのうち確認できたらと思います(´・ω・`)



今回はこんな感じです♪
オンラインプレイ自体まだやってなくてソロプレイでやってますが気軽にできるつくりになってますし
リベレーション1よりもとっつきやすい構成になってるのは間違いないと思います(*´ω`*)

まだエピソード3と4もこれから配信ですし解禁されてないミッションもあるので期待しながら待ってようと思います♪
うーんPC版でやってますがオンラインプレイは近々PS4を購入予定なので買ったらやろうかな?と思ってます(*´▽`*)
多分PCより人多いと思いますのでヽ(´ー`)ノ

次はエピソード3のプレイ日記を書きたいと思います♪

PSO2のプレイ日記は次のアップデートがそろそろ来るので3月13日以降に書けたらとは思ってます(*´ω`*)
あとドラゴンクエストヒーローズ中途半端にやってるのでちゃんともやらなきゃですねヽ(;´Д`)ノ アワワ


それでは今日はこの辺で('ω')ノシ
 


バイオハザード リべレーションズ2バイオハザード リべレーションズ2
(2015/03/19)
PlayStation 4

商品詳細を見る

--- Gaming Site RSS ---


コメント

  1. ななし | URL | v5.i7xGY

    GJ!!

    参考になります! 無理だとはおもいますが 一緒にやりたいものですw

コメントの投稿

【注意事項】
コメントは「承認制」となっております(すぐには反映されません)
また閲覧者・当事者への不快にさせるコメント及び誹謗中傷行為の書き込み・個人情報漏洩等はなるべくお控え願いますようにお願い致します
万が一あまりにも酷い場合にはプロバイダー・FC2への通報対象となり兼ねますのでご理解下さい


(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



