--:--


Dragons Dogma 体験版をプレイしてみました(´∀`)

21:04

皆さんこんにちは♪

今日は上半期最も注目されている
dragonsdogma_120301.jpg

Dragons Dogma(ドラゴンズドグマ)
の体験版のプレイ日記を書きたいと思います♪

今回の体験版の仕様は以下です

■コンテンツ
・プロローグクエスト (キメラ戦 / TGS2011と同様の内容・構成)
・フィールドクエスト (グリフィン戦 / TGS2011と同様の内容・構成)
・キャラクタークリエイト (メインキャラクターとメインポーンの作成 / 製品版に引継ぎ可能)

みたいな感じですね(´∀`)

今回容量は大きいものの、TGS2011で公開されたプレイアブルと同様だったので
もう少しフィールド散策なんかもできたりしたら嬉しかったかもしれません(´・ω・`)

キャラクタークリエイトに関してですが
20120424-212534.jpeg20120424-212548.jpeg
モンスターハンターのバリエーションを増やしたような感じでした♪
ある程度サンプルがあり、それをちょこちょこいじっていく感じ(´∀`)
結構パターンは限られてきますが、ある程度調整もできるので徹底的な自分好みのキャラは作れないものの
ゲームのコンセプトに則ったキャラクターが作れるのが魅力的ですね(・∀・)♪

あと今回一番の要となる「筋力」「身長・体重」も体験版で設定が可能です。
筋力があればあるほど重量があるので所持物が多くもてたり、多数の武器を使いこなしたり
体重が軽いと素早い動きに特化して、防御よりも回避に優れているようなタイプになったりと
物凄くこの辺は吟味して作っていくといいかもしれませんね♪


戦闘に関してですが
20120424-213635.jpeg20120424-213628[01]
今回360版でやったのですが、かなりフレームレートが低くカクカクしたりしていました(´・ω・`)
もっとヌルヌル動くものかなぁと思っていましたが、体験版なので製品版に期待したいと思います♪

ポーンにかんしても凄く賢く動いてくれるので物凄く助かりました♪
とにかくキビキビ行動して、指示にもしっかり従ってくれるので共闘や連帯感が物凄く感じられます♪
特にパーティに一人魔法使いはほぼ必須かなぁと言う印象が一番強くありましたし
補助や回復も定期的に使ってくれるので物凄く重宝する感じがしました(´∀`*)
ただ結構ボス戦になるとポーン自体打たれ弱くすぐ死んでしまうような状況下も無きにしも非ずって感じです
なのでできるだけこちらも率先して連携プレイをしていくことがポーンを死なせない方法なのかもですね。

コントローラーのレスポンスや戦闘の全体面から見てアクションRPGですが
物凄くアクションに近いRPGですので、操作や立ち回りなんかもかなり考慮や慣れが必要かなと言う部分が
ちょくちょくあったりしたりするので、それなりにやりこめばやりこむほど上手くなるような
ゲームかなぁとも一番印象を受けましたね(・∀・)♪

ボス戦に関してはグリフィンの場合ですが、ちょっと飛びすぎな印象もありましたね(´・ω・`)
もっともっと積極性をもたせたタイプでもよかったかもしれません♪
ですが製品版ではかなり大量のボスが準備されてるみたいですし、相当期待が出来ます(´∀`*)


あと今回プレイ動画も録画してみましたので
まだ体験版をプレイされてなく、様子見って人も参考程度にごらんになられては如何でしょうか(´∀`)


【プロローグクエスト】


【フィールドクエスト】

それでは今日はこの辺で(´∀`)ノシ

マスエフェクト3・SSXの体験版をプレイしてみました(´∀`*)

21:16

皆さんこんにちは(´∀`)

今日は3月15日に同時発売でEAから発売される2タイトルの体験版をプレイしました♪



最初は


MASS EFFECT3
をプレイしたので動画と併せて書きたいと思います♪

体験版はまだ海外限定で配信されていて、プロローグと一部のミッションを楽しめます。
あとはオンラインの協力プレイも搭載しているので発売日まで十分満足の行く体験版の内容でした(´∀`)

感想としては「2」よりもはるかにグラッフィックは勿論の事、戦略性や戦闘面が向上していて
シールドも少し弱体化してる傾向にあるので、アクションRPGというよりもアクション性がかなり高めのRPGに。
フィールドアクションもかなり直感的な操作ができるようになってるので
比較的移動や戦闘に関しては快適にプレイが可能でした(´∀`)

ただダッシュの継続時間が微妙に短くなってるので、移動に関してはタイミングを見てダッシュする形(´・ω・`)
でもその分リアルタイムの戦闘が多くなってるので逆に利点は増している感じもしています♪

オンライン協力プレイはWAVEのサバイバル方式でガンガン倒していくような感じでした♪
ただプレイヤーの多くはすぐに退出できてしまうので、最終的にはソロプレイみたいになってしまう部分も…。
というか、足を引っ張ると皆抜けていってしまう感じでした…(;^ω^)
確かにソロでもオンラインプレイは可能ですが、敵がおかしな位強いのでそれなりにスキルも必要ですね(´・ω・`)
あとキャラクター・職種によって部類分けされていてレベル制にもなっているので
ストーリープレイとは違うレベルの上げ方もできる感じでした(´∀`)

体験版はこんな感じです♪


次は


SSX

以前PS2でも発売されて大好評だったSSXの完全新作がマスエフェクト3と同時発売です♪

体験版は「チュートリアル」から始まり、基本トレーニング後2種類のコースが用意されていて
フレンド同士のゴーストとの対戦プレイが可能でした(´∀`)

操作はskateと同様の操作方法で左スティックで移動(ジャンプ後回転)・右スティックでトリック技と言う感じ♪
誰でもお手軽にトリックを決められるメリットは
ゲームをあまりプレイされない人でもすぐ馴染めるような簡単操作で楽しめちゃいます(´∀`*)

速さを競う「レース」のステージは基本的にコースの取り方とブーストの使い方によって勝ち負けがきまるような感じで、
本当に速度重視の方が良い感じもしました(´∀`*)

そして技を使ってスコアを競う「トリック」のステージはとにかくジャンプしてトリックを使い
得点を稼いでいかなければいけないのですが、
1度もミスなくトリックを決めていかないと上位には勝てないようなちょっと難しい仕様でした(´∀`)

ただ本当にトリックを決めたり、いろんな技を繋げてコンボを稼いだりしていくのに病み付きになるし
それ以上に製品版で全世界のランカーとのゴースト対決もできるので、
十分やりこみ要素も大きなタイトルだとおもいました(´∀`*)


今日はこんな感じです(´∀`)
多分マスエフェクト3は発売日にやろーかなぁって思ってますので
プレイ日記もまた書けたらいいなぁって思ってます(´∀`*)

それではまた(´∀`)ノシ

--- Gaming Site RSS ---




