--:--


フリーダムウォーズ / クリア後レビュー・感想

01:59

みなさんこんにちは♪

今日は先程やっとクリアした
フリーダムウォーズのクリア後の感想とレビューを書きたいと思いますヽ(´▽`)/

2014-07-18-142930.jpg2014-07-19-163912.jpg

前回の日記より少し期間は空きましたが
ざっとプレイして20~30時間前後でストーリーはクリア可能でしたヽ(´▽`)/

ストーリー自体は物凄く王道な感じなので特に違和感なく入れますが
割とあっさりしすぎてるエンディングではありました(・ω・`)
凄く最初から最後まで行くにあたっていろんな展開があって面白かったのですが...なにか物足りなさを感じました。

そのかわり前回も話した通り物凄くやり込み要素に徹底されてるので
ストーリーよりもゲーム全体のやり込み度合いは本当に莫大なボリュームがあるので
アクションゲームがお好きな方には絶対にお勧めできるタイトルだと私は思いました(´∀`)

2014-07-19-164334.jpg2014-07-19-195358.jpg

難易度や操作周りに関してまとめると
難易度に関してはあまりない位に高めの設定です。
武器依存・操作依存の2種類の方向性からプレイヤー側のスキルを問われるので
相当やりなれないと上手くプレイができない感じだと思います。

特に序盤~中盤まではそこまで苦戦することはないのですが
第7段階以降はソロプレイの任務もあったり......特にナタリア戦は...(´Д`;)
もちろんなかなかクリアできない任務も用意されているので
アクションゲームを普段やり慣れてない方には少し難しいかなぁ?と感じる部分もあると思いました(・ω・`)

あと「ガード」とかも一切ないので普通に敵を倒しても攻撃に当たるだけで物凄く体力を削られてしまいます
後半から「ブースター」と呼ばれる補助能力効果があるものや
防御系の茨を装備したりして防御力を底上げしながらできる限り体力を削らない戦法も必要になってきたりと
色々とゲームをやっていくうちに自然に頭を使うような感じにもなったりしました。

でも逆にガードがないゲームなんて結構珍しいですし
一触即発な部分も多くあるので久しぶりに手応えのあるゲームをやった感じもしました(人´∀`*)

2014-07-21-234640.jpg2014-07-22-234913.jpg

その他に関してですが

戦闘に関しては文句の付け所がないくらい面白かったです。
高段差を使って戦ったり、対アブダクターだけではなく対敵咎人との陣地取りや市民奪還合戦なんかもあったりして
それなりに飽きずに一つ一つの任務のバリエーションがあったので楽しめました。

武器や銃器に関しても同様にやり込み要素が強く任務に何度も行くのが楽しかったです(´∀`)
武器の能力も前回お話をしたとおり全て一定のランダム値でドロップされる上に、付与能力もランダムと言う仕様です
なので自分が欲しいモジュールや攻撃力を求めるのであれば武器改良(合成)や
より希少値の高い武器でモジュール枠が多いのを基盤にして改良・強化したりしなければいけません。
またアブダクターやフィールドで入手できる素材もかなり膨大な量が必要になってきたりもするので
求めるものがそう容易く入手できるということはほぼ絶対的にありません。

だからこそ
他のゲームみたいに何度か任務に行けば入手できてしまうレア素材とかとは全く似て非なるシステムなので
何回も任務に出て減刑しながら素材や求める能力武器のドロップを狙ったりということができます
それに任務も飽きることなく一人でもできるので黙々とやってみるといいかもしれませんね(´∀`)

アブダクターもなかなか体力が削れなかったりしたり
攻撃もどんどんパターンが変化があるようなタイプもいたりするので
その都度その都度状況に変化があるのも素晴らしいと思いました(´∀`)

ただ敵の攻撃力もそうですし命中率も本当に通常のゲーム以上に当ててくるので味方もすぐ死んでしまいがちに...。
まだまだ「理不尽」な部分の修正が行き届いてないのも事実なので
そういった部分のみ今後のアップデート等で更に修正が来ることを期待してたほうがよさそうです...。

2014-07-23-003800.jpg2014-07-23-003909.jpg

今回の総合評価は

★総評
ストーリー   B-
全体システム  B
グラフィック  A
サウンド    B
やりこみ要素  S

総合評価   B+


とさせて頂きましたヽ(・∀・)ノ!!

PSvitaで初めてレビューをさせて貰いましたが名作に相応しいと思うタイトルでした(´∀`人)
やり込み要素は本当にずば抜けてるのでやりこみゲームが好きな方は間違いなくプレイすることをおすすめします♪

ただ若干操作周りが複雑だったり誤動作も慣れないうちはしちゃうかもしれないので
色んな操作ボタン変更ができるデフォルトがいくつかあるので自分のプレイしやすい操作でやれば
すんなりと楽しめるのでそこだけ馴染めれば問題なくプレイできるかと思いました♪

ゲーム全体を通して本当に何度も言いますが難易度は高めなので
ライトユーザーさんや普段アクションゲームをやられない方は途中で諦めちゃいそうな部分があるので
あまりオススメはできない部分もあるかもしれませんね...(・ω・`)


今回はこんな感じです(´∀`)

いよいよ夏休みが始まりましたねヽ(*´∀`)ノ
これから2014年下半期なのでいろんな話題のゲームもたくさんでてくるので私もできる限りやりたいと思います(`・ω・´)
ではではまたプレイ日記かレビューを書きたいと思います♪

それでは(´∀`)ノシ


フリーダムウォーズフリーダムウォーズ
(2014/06/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

フリーダムウォーズはじめましたヽ(=´▽`=)ノ

11:39

みなさんこんにちは♪

今日は今もPSvitaで爆発的に売れているアクションゲームの

2014-07-14-182313.jpg

FREEDOMWARS(フリーダムウォーズ)をはじめたのでプレイ日記を書きたいと思います♪

先週の土曜日に秋葉原にお買い物をしに行った時丁度Vitaが安く売っていたので購入しました(∩´∀`)∩ワーイ
あとフリーダムウォーズも前々から気になってはいたので一緒に購入♪
今も職場とかでちょくちょくと休憩時間を使いながらプレイしたりしています(´∀`*)

2014-07-14-183400.jpg2014-07-14-183911.jpg

まだ今は第3コードのところまで進んでいてモジュールや素材を集めながら進めているのですが
フリーダムウォーズはやっぱり噂通り難易度の高めのゲームでした(´Д`;)

操作方法も意外にシンプルなのが多いんですが時間を掛けて慣れないといけない部分とかあったりしますね...
操作タイプもバリエーションが多いので扱いやすいタイプを選ぶのが一番いいかと思います♪
私はダッシュタイプがいまのところ扱いやすいので利用していますよ(´ω`)

まだこれからプレイされる方もたくさんいるかと思いますが
私からしてみればフリーダムウォーズは本当に面白いと今のところは思えてます♪
やることもたくさんあるしストーリーもシンプルな展開ですけど個性的なキャラクターばかりなので自然にハマってます(´ω`*)
ストーリー展開に影響するのかはわかりませんが色々と選択肢も登場したりするので飽きずに出来ると思いますよ

あとなによりキャラクターもバリエーションはそこまでないですが常にカスタマイズが可能ですねヽ(´▽`)/
性別もいつでも変えられたりするのみたいなのでキャラクターに愛着が出るのはPSO2と同様な感じかと♪

2014-07-15-124054.jpg2014-07-15-124235.jpg
2014-07-16-235737.jpg2014-07-16-235716.jpg

戦闘に関してはすっごい面白いの一言に尽きますねヽ(´▽`)/♥

茨を使って敵や壁にジャンプしたり、そこから攻撃したりと高低差を活かした戦い方が常にできますし
アブダクターと呼ばれる巨大兵器を倒す時には敵を転倒させたり、部位破壊をしたりできるので
形勢逆転を狙えたりと色々と戦略が幅広い感じがします(´∀`*)

ボランティア自体は市民回収や討伐目的が多いのですがそれでも
一定時間が経過したりすると敵の増援がきたりして臨機応変な対応が必要なケースもあったりと
その時その時のパーティへの指示だったり、行動が必要になってくるボランティアもあったりしますね♪

ただちょっと体力の減り方が早すぎる感じも(´Д`;)
アブダクターに皆一斉攻撃を仕掛けていくと一撃で葬られちゃったりする位低いのです
ですが武器には属性効果やステータス強化の「モジュール」と呼ばれる付与効果があるので

そちらで色々と補うことができるんですが...
武器に付与するモジュールも攻撃力・能力も全部ランダム値なので1つ1つが同系統なのに全く異なる物なのです(´Д`;)
だからより強い武器や希少度の高いレア武器・モジュールを狙うとなると相当な時間とボランティアをクリアしないとです

また武器によってもモーションやリーチが全く異なってたりもしますヽ(´Д`;)ノ
同じ小剣してもコンボも変わってきますしモーションも違ったりと千差万別といっても過言ではないような気も...。
なので強い同系統の武器でも扱いにくいものと扱いやすいものも存在する感じなのかなぁと思います(´ω`)

あと「武器合成」もできるのですがこちらも合成した武器にモジュールが付いていたとしても
全て付与するわけではなく継承したり、破棄されたりとメリット・デメリットもランダムになっているので
こちらも気が抜けない作業になりそうです(・ω・`)

ですがそれくらいやり込み要素が強いので何度も何度もボランティアを繰り返しては
素材や武器を集めたりして、より強い武器や強靭なモジュールを見つけたりできるので楽しみがいくつもあります♪

2014-07-15-224630.jpg2014-07-17-001346.jpg

まだまだストーリーは続きますが
今やっとベアトリーチェと天罰クエストが登場したばかりなので
どんどんやっていきたいと思いますヽ(´▽`)/

2014-07-17-000922.jpg

そして...なんとか私のアクセサリーと一緒に写真もパシャリヽ(*´∀`)ノ!!
今は97式のお洋服を着させているのですが...
これからもっと色んな洋服が出てくることを期待しながらまったりプレイしていこうと思います♪

あともうすぐ近日中にフリーダムウォーズがオンラインプレイに対応する予定が発表になりましたね
「ボイスチャット」機能もオンラインプレイ実装時に対応するみたいなので
いつも遊んでいるフレさんとやるときも快適にプレイできるようになると思いますので
今後のアップデートは期待できそうですね(´∀`*)

私もオンラインが実装したらインしてみたいと思います(´ω`)
多分PSNのIDでわかると思いますので...もし見かけましたら仲良くしてくださいね♪

それではまたフリーダムウォーズのプレイ日記を書きたいと思います♪
今日はこの辺で(´ω`)ノシ



[追記]

PSO2もいよいよ「絶望」が実装されましたねヽ(´▽`)/

いつも遊んでくださってるフレさんから聞いたのですがかなり難易度が高いとのこと(´Д`;)
AISも起動のタイミングを見計らわないと使い物にならないみたいな...?(・ω・`)
私も結構お荷物になっちゃうタイプなのでちゃんとプレイできるか心配です...(´;ω;`)

あと初音ミクの第2弾コラボもスクラッチ追加されたみたいなのでまたコスチューム買わなきゃですね(´ω`)
なんか物凄く物価が高い髪型もあるとかないとか...。

近々またインしてプレイ日記でもかけたらと思います♪


ゴッドイーター2 / プレイ日記3

17:25

みなさんこんにちは♪

1_20120726104051.jpg

今日もゴッドイーター2のプレイ日記を進めていきたいと思います♪

やっと難易度10までひと通りクリアして
今は高難易度ミッションを周回しながら素材集めをしています♪

プレイ時間ももうすぐ85時間に迫るくらいに仕事の行き帰りとか没頭してやっちゃってます(;´∀`)
本当にゴッドイーター2は面白いですよねぇ(*´∀`人)
時間を忘れるくらいずっとひたすらに遊んでられるゲームだと思います♥

GE2-111 (1) GE2-111 (3)

あと難易度10のラストに現れるキュウビも討伐しました♪
かなり強くてびっくりしましたし、HP吸収するフィールドも定期的に出現してかなりてんてこ舞いに(;´∀`)
23分位かかってしまいましたがなんとか倒しました...。

HP吸収する磁場って本当に厄介で仲間のNPCは全部吸収されてすぐ一撃で死んでしまうほど。
回復にいきたいのですけど行ったら死んでしまうしどうしようもなかったです。
あれってどうにかして防げるものなんでしょうかね?(;´Д`)

でもなんとか倒したので良かったです...。
あと前作のデータも引き継いでたのでこれをクリアすると銀色装備が可能になりました♪
なのでここからいよいよ本番かな?って感じに(´∀`)

GE2-111 (2) GE2-111 (4)

その前にリンドウとソーマのキャラクターエピソードも完了してエピソードもやっとコンプリート♪
ただストーリーパート...88で止まってクリア扱いになってないんです(´・ω・`)

あと話し的にもクレイドルに行く行かないの話もまだ進んでないし今後DLCとか
バーストみたいに追加要素を含んだナンバリングタイトルがリリースされるのかなぁ?と思いつつ
今ももくもくとプレイしています(´∀`)

今回って素材回収もそんなに難しくないので何回か高難易度ミッションを周ってるだけでも
結構集まったりするので、新しいコスチュームも増えたので

GE2.jpg

黒いドレスを作ってみました(*´∀`)
かなりお値段的にも素材的にも貴重なものを使いますししかも28000もかかるので大失費でした(;´Д`)w
でも可愛らしい装備だったのでこれだけの価値はあると思ってます(`・ω・´)w

まだまだクリアしてないミッションもあるので
これから全部頑張って終わらせていこうかなぁと思います(´∀`人)



それでは今日もひとつだけデータをまとめてみました。
アラガミの弱点早読み表みたいなものですがもしよければ参考にしてみてくださいね♪

アラガミ名サイズ備考
ドレッドパイク
ナイトホロウ
オウガテイル
オウガテイル堕天
ヴァジュラテイル赤
ヴァジュラテイル
チョウワン
ザイゴート
ザイゴート堕天・赤
ザイゴート堕天・黄
ザイゴート堕天・青
コクーンメイデン
コクーンメイデン
堕天・赤
コクーンメイデン
堕天・黄
コクーンメイデン
堕天・青
コンゴウ
コンゴウ堕天・火
ハガンコンゴウ
グボロ・グボロ
グボロ・グボロ
堕天・赤
グボロ・グボロ
堕天・青
グボロ・グボロ黄金金・銀ドロップ◎
カバラ・カバラ
シユウ粉砕近接◎
シユウ堕天
セクメト
イェン・ツィー
ヤクシャ
ヤクシャ・ラージャ
ウコンバサラ
ボルグ・カムラン粉砕近接◎
ボルグ・カムラン
堕天・赤
ボルグ・カムラン
堕天・黄
クアドリガブラスト系射撃◎
クアドリガ堕天
テスカトリポカ
ヴァジュラスタングレネード◎
プリティヴィ・マータ物理耐性有
ディアウス・ピター
ラーヴァナ
サリエル
サリエル堕天
アイテール
ニュクス・アルヴァ射撃以外耐性有
ハンニバル篭手・頭部破壊◎
ハンニバル侵喰種
カリギュラ
ルフス・カリギュラ
スパルタカス
ガルム
マルドゥーク
デミウルゴス
ウロヴォロス特大
ウロヴォロス堕天特大
スサノオ粉砕耐性低め
アマテラス特大スタングレネード◎
ツクヨミ
ヴィーナス特大部位破壊射撃◎
神機兵・長刀
神機兵・大剣
暴走神機兵・長刀
暴走神機兵・大剣
零號神機兵
キュウビ
マガツキュウビ
アバドン極小一定時間経過逃走
世界を招く者----特大ストーリー最終ボス

今回はこんな感じです♪
まだDLCとかは出てないので多分これで全部だとは思いますのでもしよければ参考にして討伐してください♪

それでは今日はこの辺で(´∀`)ノシ


【追記】
そろそろ12月ですね...一応ドラッグオンドラグーン3は全部シリーズをやっているので欲しいところです(´・ω・`)
発売日に購入できたら購入したいとは思ってますしとりあえず予約もしてあるので、いまから楽しみですヽ(=´▽`=)ノ♥


GOD EATER 2GOD EATER 2
(2013/11/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


ゴッドイーター2 / プレイ日記2

11:43

皆さんこんにちは♪
1_20120726104051.jpg
今日もゴッドイーター2のプレイ日記を進めたいと思います(´∀`)

今回はネタバレを含みますのでこれからプレイされる方は流し見でおねがいしますね(;´∀`)w



少し前ですがやっとストーリーパートをクリアしました(*´∀`)

プレイ時間はキャラクターエピソードとかもやりつつ素材回収もやったりしていたので
この時点(難易度6)で50時間位経過しちゃっていました...w

ですが本当に今回のストーリー感動してちょっぴりウルっときちゃってました。
久しぶりに私自身そんなに涙脆くはない方なのですが...ストーリーを追うごとに

ジュリウスの立場がどんどん変わっていき、やがてはブラッドのメンバーから外れ
「世界平和」「アラガミがいない世界」の為に自分の身を犠牲にしてまでも貫いていく信念と言うものが
凄く後半から浮き彫りになって、またそれを助けようとする残されたブラッドのメンバーの気持ちも
ちゃんと鮮明に描かれていましたね(・ω・`)

ただ途中でロミオが死んでしまうシーンとかも急すぎて...辛かったです(´;ω;`)
でも本当に普段はおちゃらけてるキャラクターなのに背負うものの大きさとか正義感の強さは
どのキャラクターよりも人一倍大きかった感じもしました。

GE2-1.jpg


ラストに進むごとにラケル先生やその周りの家族が今回起こした事件に関与することが色々と暴かれていきます。
ただそれでも「家族を思う気持ち」がしっかり背景にあったりして...本当に深い話ではありました。

色々と面白い話もたくさんあるし、笑える部分もいっぱいあるのですが
今回のストーリーは本当に深く作られていますからストーリーを主軸にゲームを楽しむ人ならば
必ず納得できるゲームストーリーだと思います(´∀`人)

GE2-2.jpg


この間の記事から大分先に進みましたが
難易度が上がる度に新しい敵に出会えたりするのですが素材集めが本当に大変で大変で...(;´∀`)
素材合成をして新しい素材も入手したりもできるので割りと楽な方ではあるんですが
それでもやっぱりかなり大忙しですね(´∀`)

でもその忙しさは苦痛ではないし、
仲間のAIも非常に賢く設定されているみたいでちゃんと個々に動いてくれるので
一人でやっていても飽きることはほとんどありませんし、むしろ楽しいと思えてきます(*´艸`*)

特に大型のボス戦とかは本当に苦労はしますが達成感は大きいですね♪
ウロヴォロスというかなり大型の敵が後半に差し掛かるとでてくるのですが
大きすぎて画面からはみ出してたりしますし攻撃もかなり強めなので今のところ戦ってて一番楽しいです♪

Ge-3.jpg Ge-4.jpg

そしてストーリーラストは例の人がアラガミ化をしたボスとバトル。
かなりすばしっこくて厄介なボスでしたが、今までにない部類のボスで色々と考えながらプレイさせてもらいました♪

その後エンディングになります。、
終末捕食を生み出す特異点をぶつけ合わせて相殺するのが目的だったのですが
その特異点の能力を持っているユノちゃんが負けそうになったりしていましたが...
世界の人から届けられた声で2つが共鳴しあい未知の世界へと行くような形になります。

Ge-7.jpg Ge-6.jpg

最後は例の人との別れのシーン...それぞれ違う道を歩むことを決意して完結となりますが...

Ge-5.jpg



実際には難易度6でストーリーの本編は終わりなのですが後日談的なストーリーがここから始まります。
私もクリアマークがセーブデータに付いてなかったので不思議で仕方なかったので
友人に聴いたら「まだクリアじゃないよー!」って言われてあたふたしちゃってました...w

本当のクリアはもうちょっと先にあるみたいなのでこれからも頑張ってプレイしたいと思います(`・ω・´)




あと今回NPCキャラクターの動きや行動パターンを検証してみましたので。
もしよければ参考にして一緒に旅に出てはいかがでしょうか?(*´∀`)

【11/25 リンドウ追加しました♪】
キャラクター名加入条件行動パターンおすすめ備考
ジュリウス
初期~難易度5攻撃 / 近接型
リンクバースト多
A初期からかなり頼れるNPCです。
リンクバーストも受け渡しも多く使い勝手いいキャラクター。
ただあまり攻撃というよりも捕食を軸にする傾向がちょっと強いかもです。
ロミオ初期~難易度5攻撃 / 索敵型C索敵型のNPCで指示しなくても敵を察知後行動開始。
射撃や近接を得意としていますが行動が中途半端な部分も。
指示を与えてもあまり納得の行く動きをしてくれない場合もあります。
シエル難易度2以降攻撃 / 射撃型
リンクバースト多
B射撃の攻撃型寄りのNPC
リンクバーストもすぐに渡してくれるタイプですが
散開指示を出すと迷ってすぐに合流することもしばしば有ります。
戦闘に措いては遠距離攻撃が多めです。
ギルバート難易度2以降攻撃 / 近接型B槍使いの近接タイプです。
難易度6前後まではあまり動きは活発的ではないですが
キャラクターエピソードを終えると能力が開花して動きも積極的に。
ナナ初期攻撃 / 近接型
リンクエイド△
A近接攻撃タイプなのですが回復もちょくちょくと行ってくれるNPC。
難易度4までは回復がなくてもナナちゃんにお世話になれます。
ですが回復頻度的には非常にまちまちなので注意が必要。
コウタ極東支部到着攻撃 / 射撃型B完全射撃タイプのNPCです。
戦闘にも積極的に参加しますが捕食頻度が低めに見えます。
リンクバーストをさせれば切り込み隊長的なNPCもなったり。
エリナ極東支部到着援護 / 射撃型
リンクエイド○
A-射撃主軸のNPCになります。
キャラクターエピソードを終えると回復柱等を使うようになり
回復面ではとても万能なナースキャラクターになったりします。
ただ攻撃参加頻度がそこまで高くないので注意。
ハルオミ難易度4以降攻撃 / 近接型A積極的に参加してくれる近接攻撃のNPCです。
後半は前線キャラクターとしてほぼ万能で攻撃頻度も高め。
作戦指示にもかなり忠実に従ってくれる傾向があります。
エミール難易度2以降攻撃 / 近接型Cハンマーの近接型攻撃のNPCです。
攻撃頻度や行動がかなり低めで若干扱いにくいかもしれません。
カノン難易度4以降援護 / 射撃型
リンクエイド△
A援護からの攻撃に特化しているブラスト射撃型タイプです。
回復もリンクエイドを使用してくれる他、火力もあるので使いやすいです。
ただ作戦指示にはあまり従ってくれないかも。
キグルミ難易度4~5攻撃 / 万能型
リンクバースト多
B+射撃・攻撃の両面に措いて万能なNPCです。
リンクバーストも受け渡しや利用も頻繁に多く頼もしいですが
敵を追撃する頻度が少し低めなのでアラガミを追わなかったりします。
アリサ難易度4以降攻撃 / 射撃型C+遠距離を主体に戦うNPCです。
射撃を近距離で撃ってから近接に切り替えたりしたり
ちょっと不可解な行動も多く見られたりもしました。
ソーマ難易度7以降攻撃 / 近接型A斬撃系の近接のNPCです。
ハルオミと同様に前衛でも一番積極性のあるかと思います。
リンクバーストも頻度が高めです。
リンドウ難易度8以降攻撃 / 近接型A切断系を中心に射撃も行ってくれるNPC。
ソーマと似たような戦闘スタイルなので攻撃参加も積極的です。
エピソードではブラッドアーツも覚えるので先にやるといいかも?

今回はこんな感じです(*´艸`*)

これから難易度8から10と続くみたいなので色々と武器やコスチュームも揃えながら
次のエンディングまでいかなきゃいけないですね(´∀`)

ただ本当に難易度6以降は敵の体力も上がりますし、ソロプレイでもかなりキツイ局面が多くなってきて大変です(;´∀`)
でもそういうところがゴッドイーターらしさと言えるのではないでしょうか(´∀`人)♥


それではまた書きたいと思います(*´∀`)ノシ



【追記】
時間があったらですがアドホックパーティでゴッドイーター2をプレイしてみようかなぁと検討中です♪
もしやってる方いらっしゃってアドパでも一緒にお時間合えばやってくれる方お待ちしていますね(*´∀`人)



GOD EATER 2GOD EATER 2
(2013/11/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る



ゴッドイーター2 / プレイ日記1

19:09

みなさんこんにちは♪

今日はものすごく人気のある続編のゲームで
1_20120726104051.jpg
ゴッドイーター2のプレイ日記を進めていこうと思います♪

今回PSPとPSvitaで発売しているのですが
まだPSvitaを購入していないので今回私はPSP版でプレイさせてもらっています♪
画像とかも新たらしくキャプチャーボードで撮影させてもらっていますので
多分画面出力が原寸大になってますが...随時更新していきたいとおもいます(*´ェ`*)

コッドイーターシリーズ自体は軽くしかプレイはしたことはないのですが
今回2を私の友人や身内が買うということで購入してプレイさせてもらってます(*´∀`)
今はちょうど難易度3位まで進んでいるのですが物凄く面白いですね♪

ではではプレイ日記の方を進めていきます

03.jpg 02.jpg

今はまったりと高難易度ミッションを何度も何度もプレイしながら素材回収をしているのですが
ちょくちょくサブクエスト扱いの「キャラクターエピソード」を進めながら今は黙々とプレイしています。
仕事の休憩中とかにもさすが携帯機なのでプレイしてご飯食べ忘れちゃったりもw

それにしても本当に前作から評判が良いゲームだったのでストーリーも凄く面白いにつきます(*´ェ`*)♪
特に戦闘も前作とはかなり違う仕様みたいで
ブラッドアーツと呼ばれる武器固有の技とかもスタミナを多く消費しますがそれでも飽きずにプレイができます!

なんかモンスターハンターみたいなのを想像していたのですが...全くと言っていいほどお門地外でした(;´∀`)w
バレットとかも角度(射撃の角度)から追加射撃効果とかもいろいろと自分なりにカスタマイズが可能ですし

仲間も凄く指示するとしっかりとそれに応えるように動いてくれたりと...
物凄く全体を通してしっかりとした作りになっているんですね(*´ェ`*)♥

まだ大型のボスはアンブレイカブルっていうのとヴァジュラとしかストーリーでは戦ってないので
これから難易度が上がってくるとかなり大変になってきそうで怖いです(;´∀`)
今のうち装備を整えたり、バレットを試行錯誤しておかないと厳しいよって聴いたりしたので...
頑張って素材を集めたりお金を貯めたりしながらプレイしていきたいとおもいます(`・ω・´)

04.jpg


それでさきほどお話したサブクエストみたいなキャラクターエピソードをやってみました。
これは本当にキャラクター固有のストーリーが進む感じで、前作に登場してきたキャラクターもできるみたいです
今までの生い立ちとかじゃなくて、そのキャラクターごとのストーリーが体験できますね♥

今はひと通りプレイしながら息抜きでやっているのですが...
01.jpg 05.jpg

どのキャラクターも個性的なのが多いのでとても楽しくプレイさせてもらっています♪
特にエミールとシエルのお話は私的にも大好きです(*´∀`)

エミールはかなり「騎士道」ばっかり発言していてかなり特徴的なおバカさんキャラクターなのですが
本当に自分の気持ちにまっすぐな感じで、ウザキャラとかではなく凄く親しみやすいキャラクターですね♪

シエルは優しい心の持ち主なんですが、プレイをすればわかりますが本当に孤独に生きてきたような感じで
ですけどストーリーを進めるうちに主人公に心をどんどん開いていってくれたりして...
時には色々とおちゃめなことをしでかしたりするキャラクターで私は好きです(*´∀`)

本当どのキャラクターもエピソードがあるのですが
ジュリウスだけエピソードがない...のはもしかしたら何かあるのかなぁ?と思う節もあるのですが
それは物語を進めていけばわかることなのかなぁ?と今は思っています。

06.jpg 08.jpg

あとちょっと進めたら前作でも人気があるアリサが登場してきました(*´ェ`*)
今回初回パッケージに前作コスチュームのアリサがあったのですが、こちらの衣装もかわいい♥
本当にキャラクターは律儀な女性って感じのキャラクターですね♪

それにしても今回かわいらしい女の子がいっぱい登場してきてびっくりしました♪
男性キャラクターも凄くかっこいいのも多くて...なんかキャラゲーとかではないですけど
物凄く馴染みやすいキャラクターが多くて買った甲斐がありました♥

まだ難易度3ですし時間が許す限りですがこれからいっぱいプレイしていきたいとおもいます♪

ではまたプレイ日記をかきますね(´∀`)ノシ



【追記】
コールオブデューティゴーストは今購入を検討しています(;´∀`)
バトルフィールド4の方が面白いし楽しめるとかいろんな方から聴いたりしたので迷ってます...。
うーん...どぉしよぉ...(´・ω・`)


GOD EATER 2GOD EATER 2
(2013/11/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

ゴッドイーター2 体験版配信決定 (っ´∀`)っ

18:36

みなさんこんにちは♪

いよいよ待望の続編となる
GOD EATER 2
の体験版の配信日が決定しました♪



■ゴッドイーター2 製品情報


GOD EATER 2(ゴッドイーター2)(仮称)GOD EATER 2(ゴッドイーター2)(仮称)
()
PlayStation Vita

商品詳細を見る


機種:PSP / PSvita
発売日:2013年内
価格:未定

■ゴッドイーター2:体験版情報
PSVita配信日:7月25日
PSP配信日:8月1日
・製品版に引継ぎ可能
・ストーリー序盤のみプレイ可能予定
・マルチプレイも可能予定
・ゴッドイーターバーストから2の体験版への引継ぎが可能かは不明

■体験版詳細概要
※あくまでも「最速体験会」の情報です。情報とは異なる内容構成になるかもしれません。
・近距離パーツ5種類
 ショートソード、ロングブレード、バスターブレード、チャージスピア、ブーストハンマー
・銃パーツ4種類
 スナイパー、アサルト、ブラスト、ショットガン
・装甲パーツ3種類
 バックラー、シールド、タワーシールド
・初心者用
 討伐対象:オウガテイル
 『GE2』の操作練習に適した初心者向けミッション。
・中級者用
 討伐対象:シユウ・オウガテイル
 複数体のアラガミを同時に相手をすることになる中級者向けのミッション。
・上級者用
 討伐対象:ヴァジュラ・オウガテイル
 複数のオウガテイルに囲まれながら大型アラガミを討伐する上級者向けミッション。
・達人者用
 討伐対象:マルドゥーク・シユウ・オウガテイル
 新モンスター“マルドゥーク”に加え、シユウも出現するミッション。


今回はこんな感じです♪

いよいよ体験版も配信することから近々価格や発売日が公表されるかと思われます(*'ー'*)
私的に発売日は秋~年末くらいには発売になるのかなぁ?と予想していますが
本当に体験版が楽しみですね♪
GE2はPSPよりもVitaでのプレイが推奨されていますのでこれを機に購入してみるのもいいかもです♪

それでは今日はこの辺で♪

GOD EATER 2 総力特集♪

00:04

みなさんこんにちは♪

今日は前作もかなり好評だった話題沸騰中の続編となるタイトル

GOD EATER 2(ゴッドイーター2)
を取り上げたいと思います♪

ゴッドイーターシリーズはPSPで発売され、そのやりこみ度合いやハイスピードバトルが人気を博したタイトル♪
ストーリーも内容の濃いものでまた声優陣も豪華な顔ぶれで話題を呼び込みました♪
そしてこの後に追加要素や修正が加えられた「ゴッドイーターバースト」も発売されこちらも大人気に♪

今回その作品の正統な続編とも言える作品がいよいよリリースされます♪
総力特集といっても情報をまとめただけですが、参考程度にしてくださいね(o^ω^o)

◆基本情報
発売日 2013年内予定
価格 未定
発売機種 PSP / PSVita
ジャンル ハイスピードアクション
備考 通信プレイ可能(※PSPはアドホックモード対応 / PSvitaはオンライン対応予定?)

◆GOD EATERを知らない・未プレイ方へ
ゴッドイーターは自分が操る武器「神機」と呼ばれるものを操り「アラガミ」と言う敵を倒していく
アクションゲームの決定版とも言えるタイトルです。
モンスターハンターの様に4人通信プレイも可能で奥深い戦略や武器のカスタマイズ等充実した構成でもあります
またかなりゲームのテンポが良く、とにかく高速な展開が常にあります。
また武器もモード切り替えが可能なので状況状況に応じて切り替えた戦略も可能。

基本的な流れはミッションを請け負って進めていく形ですが、
ストーリーが本当に濃く作られているのでゲームの世界に浸りやすいのも事実ではあります。
またDLCも前作ではかなり充実していて「高難易度ミッション」等も配信されていました。

誰でも手軽に楽しめる「モンスターハンター」とは異なり
ゴッドイーターは連携や戦略を重点に措いたモンスターハンターの大人向けな感じとも捉えてもいいかもです。
ただアラガミと対等するだけではなく、幅広い知識とスキルが要求されるゲームでもあります。
なのでちょっととっつきにくい部分もあるゲームですが、
モンスターハンターが好きな方でも十分楽しめる作品ではあるかと思います。

「モンハンちょっと飽きちゃった...」「テンポがいいゲームやりたい!
と思ってる人にとってはかなり刺激がある作品です。

今回のゴッドイーター2からPSPとPSvita版の2機種で発売されますが
トレイラー等の映像はPSvita版が多めらしいので推薦ハードはPSvita版になるそうです。
勿論PSPでもあまり差分はないので所持ハードでプレイすることをおすすめします♪

◆最新情報まとめ
・ストーリー構成は前作の数年後の世界が舞台の様子。
・PSvita版は60fpsで動作(?)
・PSP版とPSvita版の相違点はグラフィックの違いだけらしいです。
・PSP版とPSvita版での協力プレイは可能(PS3のアドホックパーティも対応予定?)
・新規武器「チャージスピア」と「ブーストハンマー」が追加。
・新規キャラクターや新規モンスターの追加。
・前作のデータ引き継ぎ要素は現段階不明(恐らくある様子?)
・前作以上のハイスピードバトルが展開。攻撃モーションも快適になる様子。
・各固有の必殺技「ブラッドアーツ」が追加(消費は不明)
・キャラクタークリエイトの充実化。前作よりバリエーションが増加。
・キャラクターボイスも追加予定(?)
・キャラクターグラフィックの変更。2Dから3Dに変更。
・MAP数の追加。新規MAPも大量に?前作のMAPは2仕様にアレンジ。

◆ゴッドイーター2声優陣(※現段階)
アリサ 坂本真綾
コウタ 阪口大助
エリナ 阿澄佳奈
カノン 広橋涼
ヒバリ 伊藤かな恵
-------------------------
ジュウリス 浪川大輔
シエル 能登麻美子
ギルバート 森川智之
ナナ 加藤英美里

◆備考
・今回から仲間との絆がキーを握るそうで専用ミッションが存在予定(?)
・NPCの好感度なども存在(?)
・マルチプレイ限定の難易度が高いミッションも複数収録予定。
・シングルプレイは相当なボリュームみたいです。
・オラクルポイントを共有する「エンゲージシステム」も追加。



今回の情報はこんな感じです♪

ゴッドイーター2も私的にも大変楽しみなタイトルなので期待がとまりません♪
今後たくさん発売まで新情報が多くでてくると思いますが私もがんばってまとめたいと思います♪
今回本当にPVを見る限りですがバトルが快適になってそうで、格段に楽しくプレイできそうな気がします♪
たぶんやるとしたらPSP版でやると思いますが...非常に楽しみです(o^ω^o)

早く発売日とか発表にならないかなぁといまやいまやと楽しみでもあります♪

それでは今日はこの辺で♪


--- Gaming Site RSS ---




