--:--


FF14 / プレイ日記04

15:19

皆さんこんにちは('ω`)ノ

今日も久しぶりにプレイしました
ARR-FF14-580x350.jpg

ファイナルファンタジー14(FF14)
のプレイ日記を書きたいと思います♪

最近は仕事がかなり忙しく、FF14をプレイする暇が全くなかったりしてできませんでした(´・ω・`)
ですが昨日やっと時間があったのでいよいよ最終決戦となるバトルへと挑みにいきました♪

story.jpg


まず最初に「カストルム・メリディアヌム」の攻略をプレイしていなかったのでCFですぐに参加(*´艸`*)
8人でのダンジョンは今回が初めてだったのでドキドキしながらマッチングが揃うのを待ってました♪

そして30分位で揃い開始(`・ω・´)

スタートと同時に私は全くわからなかったのですがものすごく皆さん熟知してらっしゃる方ばかりで...
敵を倒さずルート攻略重視みたいな感じの方が多くいました(;´∀`)
なので物凄く素早くクリアしちゃいました...(´・ω・`) 驚く余裕もないくらい...(;´∀`)w

後々調べてみたら「哲学」の回収にかなり向いてるダンジョンらしく1回で100枚ももらえるみたいなので
皆さん周回してるんだなぁと思いながら次のメインクエスト最終決戦となる

究極幻想アルテマウェポン
に挑みにいきました♪

CFでマッチングしたときは私と同じく初見さんが多くいましたがリードしてくださる方もいて
白魔道士さん2人の回復のお陰でほとんど誰も死なずに最後までクリアできましたヽ(=´▽`=)ノワーイ♥

でも本当このダンジョン、割りと長めなのですが一番プレイしていて面白いなぁって思えたダンジョンでした♪
魔導アーマーとかでも攻撃できたり色々とギミックが多いので和気藹々とプレイできるダンジョンな印象(*´ω`*)
で、でも現行これがメインクエストの最終ダンジョンになるので...敵もかなり強い感じもしました。


battle_201309251444047ab.jpg


そして最後にアルテマウエポンが登場するのですが...

本当に厄介と言わんばかりの攻撃をかなりしてきました(;´∀`)
特に床範囲攻撃はほとんど蛮神三体の攻撃を連続掛けしてきたりと本当に床を見てないと回避できないような感じ...
あと部位によってダメージが変わる?みたいだったのでお尻の方をずっと攻撃していました(`・ω・´)
でも本当に硬い感じがしましたし...
攻撃もほとんど4桁超えてる位のダメージだったので回復役の人が要かなぁという感じも戦ってて感じました('ω`)

そしてこのあとアルテマウエポン→最後のボスが待ち構えてました。
ここは本当に最後の最後なので
まだクリアしてない人にはネタバレになってしまいますので、最後だけは伏せて置きたいと思います(*´ω`*)
最後は是非倒して自分の目で確認してください(*´ω`人)

ffxiv 2013-09-24 15-20-51-452


このあとエンディングで
FF14メインクエストはやっとクリアしましたヽ(=´▽`=)ノ

割りとレベル上げの時間が一番長かったですけどようやくクリアしました(´ω`*)
ストーリーも本当にFFらしいお話で締めくくられてました。でも最後がちょっと...と思う部分も(;´∀`)
でも本当にネットゲームでこれほどストーリーがしっかりしてるものも稀だと思いますし
「一本の純正なRPG」としても十分楽しめる構成になっていると思いました♪

なのでまだプレイされてない方も
是非ネットゲームとしての視点から見るのでもいいですし
「ひとつのFFシリーズ」として楽しむのもこの作品は両方を兼ね備えている
ので
興味があったら是非プレイしてみるといいと思います(*´ω`人)♥


余談ですが
もうすぐFF14にも大型アップデートがきますね(*´艸`*)♥
10月とか言っていたので明確には私も解りませんけど、楽しみに待ってたいと思います♪

FF14の旅はまだまだやることがあるのでこれからもインできるときはインしたいと思います(*´ω`*)
次はまた蛮神を倒さなきゃいけないみたいなので...そのために槍術のレベル上げもしなくちゃです♪

あとLv50からいけるダンジョンも多くあるみたいでワンダラーパレスとかいろんなダンジョンも観てみたいので
これからもプレイ日記は書いてきたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ♥



ファイナルファンタジーXIV:  新生エオルゼアファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
(2013/08/27)
Windows

商品詳細を見る


© 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


FF14 / プレイ日記03

12:40

皆さんこんにちは♪

今日も
ARR-FF14-580x350.jpg

FF14のプレイ日記を書いていきたいと思います(*´艸`*)♥

購入してからかれこれ約5日やらせて頂いてますが
本当に本当に面白いというかついつい時間を忘れて没頭してしまうゲームですねヽ(=´▽`=)ノ

ようやくレベルも前回32から48まで頑張ってあげております(*´∀`*)
あと少しで物語も一段落ですが...後半になってきてストーリーが一気に面白くなってきました♪

特にネタバレになってしまうので伏せますが....
あれがあれに倒されてあれが出現してきてあれを倒しに行く!みたいな感じの展開になります(・∀・人)
これは是非今も頑張ってプレイしている方は是非メインクエストを進行させてからのお楽しみですね(*´∀`*)♥

さて今日のプレイ日記は
いっぱいスクリーンショットを撮ってしまったので一枚に圧縮して載せます
多少見難いですが是非ご覧くださいませ(*´∀`人)

battle.jpg

前回のプレイ日記からずっと黙々とメインクエストを進めながらFATEでレベル上げをしていました(*´∀`*)
結構後半になってくるとFATEの重要性が物凄く出てくるので、自分のレベルに適した場所に行くのが一番でした。

ちょっとそのFATEのレベル上げ情報をまとめてみましたので参考程度にしてください。

★LV1から10
全員に配布中の「モグキャップ」を装備して各クラスの討伐手帳、
新規プレイヤーの場合メインクエスト、サブクエストをこなすとすぐに10まで到達。
メインクエストやサブクエストを終えてる方は近場のMAPのFATEに参加。

★LV11から15、16から20
新規プレイヤーの方はメインクエスト、サブクエスト、近場のFATEをこなす。
その他の方は黒衣森「ホウソーン家の要塞」近隣のFATEを数回

★LV21から30
25位までは「黒衣森:バスカロンドブラザーズ」周辺のFATE
30位までは「黒衣森:クォーリーミル」周辺のFATE

★LV31から40
東ラノシアの「コスタデルソル」
東ザナラーンの「リトルアラミゴ」
の2箇所のFATEを周回
コスタ・デル・ソルはどこのサーバーも人気が高く人が多めなので早めの参加が必須です。

★LV35から45
クルザス中央高原「ドラゴンヘッドキャンプ」もしくは「ホワイトブリム前哨地」周辺
ドラゴンキャンプは物凄くFATEの周回がしやすくとても現状人気が高く人が多い場所となっています。
LV35くらいになったらすぐに移動してFATEのPTを組んだり、ソロでやったりするのが良いかもです(*´∀`*)
前哨地はLv40位でストーリーが進んでいたらその付近のFATEも視野に入れてやるのもいいかもですょ♪

★LV45から50
「モードゥナ」「北ザナラーン」周辺がおすすめみたいです。
モードゥナは後半のプレイヤーさんが多く拠点にいるので一緒にFATEする事も可能です。
北ザナラーンはかなりの穴場ですがモードゥナよりもMAPが狭めで頻繁にFATEが発生する傾向が強いかも?
なのでこの2箇所をどちらか好きな方を選んでレベル上げをするといいかもです。

★補足
「レベルがなかなか上がらない!」「メインクエストをやっててもまだ先が見えない!」って方もいますが
そういうときは「討伐手帳」「ギルドオーダー」の残りの攻略
時間に余裕がある方は同レベル帯のID周回
を並行して進めていけば難なく上がるかと思います♪


恐らく今後かなり必要になってきますし別のクラスをレベル上げしたい場合は
この場所周辺のFATEが現在情報としては一番適している場所ということみたいです(*´∀`*)

私も今は「吟遊詩人」にジョブ昇格したばかりなので今後時間があったら別のクラスのレベル上げに
どんどん使って行って頑張っていきたいとおもいます(・∀・)ノ♪

que.jpg

本当に後半に差し掛かるといろんな「インスタンスダンジョン(ID)」が開放されていきますね(*´∀`*)♥
ほとんどメインクエストとかには関係ないIDとかも出現したりしますけど...
なんか後半ストーリークリア後に必要になってくる
「アラガントームストーン」というのもIDで入手できるようになるそうです(・∀・)

これはレリック装備?とか呼ばれる現段階で最も強いとされる装備が入手できるみたいで
IDの周回がほぼ必須でこれを集めて交換すると入手できるみたいです(*´∀`*)
私はまだ20個位しか獲得はしていないんですけど、
この先どうやらかなり必要になってくるので入手できるIDはやっておけ!みたいな感じらしいです(´・ω・`)
ちょっとレベル上げもだれてきたらやろぉかなぁと思ってたり...。
でもそんな強い装備なら一度はプレイしているなら装備しておかなきゃですね♪

kesiki.jpg

そして後半になってくると本当にいろんな景色のいい場所がたっくさん出てきます♪
昼の景色も夜の景色もすっごく素敵な場所が多くて、思わずSSを連写していたこともありました...はいw
色々と冒険が落ち着いたらですけど、またいろんな景色を散策したいと思います(*´∀`*)

ffxiv_20130910_001416.jpgffxiv_20130910_172653.jpg

あと現在期間限定で開催されてる「紅蓮祭」
各種場所に発生するボム限定のFATEのを倒すと「ボンバードの死灰」で水着が交換できるみたいです♪

私は多分FF14に必死になりすぎてやってしまっていたのでそのFATEにも気付かずに
FCの方に死灰を頂いてしまいました(´;ω;`)ウッ…

それで分けてもらったもので水着を購入♪
ストライプの模様の水着なので似合ってるかどうかはわかりませんが可愛かったので良かったです(*´∀`*)♥

今日は19時までメンテナンスなので終了次第レベルを50まで頑張って上げて
いよいよストーリーの最終決戦へ挑めたら挑みたいと思います(`・ω・´)ゞ!!!
でもフルパーティになるみたいなのでちゃんと立ち回りができてるか心配な部分も...。
詩人になるとサポートも入ってくるので、できるだけ頑張って倒してきたいと思います(*´∀`*)

ぜひぜひチョコボサーバーで見かけたら仲良くしてくださいね(*´∀`*)ノ
では今日はこの辺で♪



ファイナルファンタジーXIV:  新生エオルゼアファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
(2013/08/27)
Windows

商品詳細を見る


FF14 / プレイ日記02

10:51

みなさんこんにちは♪


今日も
ARR-FF14-580x350.jpg

ファイナルファンタジー14のプレイ日記を進めていきたいと思います♪


昨日はまだ仕事の有給を使って休みにしているのでおもいっきりプレイをしていました(*´ェ`*)♥
レベルも昨日で24→32までいきました(*´∀`*)ノワーイ♪
ですが今日は...

■FF14:全サーバーメンテナンス情報
2013年9月4日(水) 9:00頃より19:00頃まで
・新規サーバー追加
・各種サーバーの増強・増員強化


ということみたいなので...約10時間前後長期メンテナンスをされるみたいです(´・ω・`)
うー...明後日まで休みにしたので今日も思いっきりプレイしたかったですけど...仕方ないですよね...。
でもこれで増員強化をしてくれるみたいですし色々とメリットも出てきそうですよね♪
19時位になったら今日もログインする準備しておかなきゃです(`・ω・´)ゞ

さてさて今日のプレイ日記に移りたいと思います♪

ffxiv_20130903_100020.jpgffxiv_20130903_105526.jpg

まず最初にメインクエストを進めて「トトラクの千獄」を解放して突入してきました(*´∀`*)♥

そこまで入り組んだ構造ではないのですが...サスタシャと同様に結構長いダンジョン構成
途中途中で毒の床とかヘヴィ状態になったりする異常状態の床もあったりして敵を倒すのにも一苦労(´・ω・`)
途中で「コチューの繭」みたいなのがあってそれに触れるだけで爆発して異常状態にもなったり...。

ffxiv_20130903_103218.jpg

死ぬことはほとんど無かったですけど、
ヒーラーさんが凄く丁寧に立ち回りをしてくれていたお陰なのかもと思いながらクリアできました♪
ボスはそんなに印象はなかったですけど...そこまで強くはなかった感じです(*´∀`*)

トトラクをクリアした後はメインクエストをひたすら追いかけながらFATEを探しては参加していました(´ω`*)
ここからメインクエストは反復が多くなるし、テレポがすっごく役立ちますけど...
かなりお金の浪費が増えるので、リテイナーで素材とか売ったりしながら生計を立ててから進めていました...w
でもそんないい素材とか持ってるわけでもないのであまりお金は入りませんけどなんとか食いつないでます(´・ω・`:)w

ffxiv_20130903_121232.jpgffxiv_20130903_191613.jpg

FATEをやりつつもストーリーを進めていくと
次のIDとなる「ハウケタ御用邸」が登場して
そそくさとCFでマッチングして行ってきました(*´艸`*)♥

あまり私のレベル帯も人がいないみたいなので...
CFの「攻略途中のパーティへの参加」にチェックを入れて今回はすぐにマッチングしてくれましたヽ(=´▽`=)ノ

ffxiv_20130903_194920.jpg

今回マッチングしてくれたCFパーティの方々はかなり和気あいあいとプレイされてる方々
ものすごくチャットが多かったので...私自身チャットは若干不慣れな方なので頑張って会話しながらプレイ(´・ω・`*)

ただこのIDは結構複雑で迷いやすく
一回おうち散策が終わったら「デジョン」で入り口まで戻らないといけないことも初めて知りました。
あと途中で出現する「メイド」を優先的に攻撃しないと不利な状況になってしまうことも屡々あるそうみたいなので
...要注意ですね(;´∀`)

あとボスがかなり苦戦を強いられてしまいました(´・ω・`)
やり方は「タムタラの墓所」と同じような感じで「4箇所にあるランプを優先的に消す」と言うことが攻略方法で
後半はメイド→目の大きなモンスター→ボム→ボスという順番で攻撃していかないと
ヒーラーさんを狙って攻撃する頻度がモンスターは高いので相当不利な状況になってしまうこともあるそうです(´・ω・`)

なんとかその後4回位リスタートして皆さん慣れてきたみたいで最後はすんなりと撃破して終わりました(*´艸`*)


その後はものすごく今更ですけど

軍票の存在を忘れていて...4500ポイント位ステータスを見たらあって驚愕(;´∀`)

それに
マイチョコボのクエストの存在も忘れていました(∀`*ゞ)テヘッ

なので早速ウルダハに急いで戻りチョコボ支給券を購入して...

ffxiv_20130903_210410.jpg

やっとチョコボをゲットしました(∩´∀`)∩ワーイ

ながい道のりではありましたが...これでやっと自由に乗り回せる乗り物が入手できたので
色々とまた散策したり、フィールドを埋めてみたりメインクエストを進める前にブラブラとしていました♪
も、もちろん行ける範囲ですけど...(;´∀`)

さすがにLV40位上のフィールドとか行くと
アクティブモブに狙われて死んでしまいそうなのでそこまではいきませんでした(´・ω・`)w

ffxiv_20130904_003414.jpgffxiv_20130904_000810.jpg
このあとは砂漠の方でメインクエストが多くあったりしたので砂漠でメインクエストを消化(*´∀`*)
途中でロドストでフォローさせて頂いている方から「フリーカンパニー」のお誘いがあったので承諾しました♪

いまいちFCのシステムとかが把握できていなかったので...誘ってくれた方に質問してしまいました(´・ω・`)
でも本当に楽しく皆さんFF14をやられている方々が多いFCだったので良かったです(*´艸`*)♥
はやくLV50になって色々とFCの方々やいろんな人ともっとたくさん一緒に遊べたらいいなぁと思います♪

このあとはリムサに戻り私の行きたかった念願の「ビーチ」のレストポイントに到着ヽ(=´▽`=)ノ♥
60日分の利用権を購入すると水着がプレゼントされるみたいなのですけど..
まだ一応無料期間なので...私は購入はしていませんけどぉ...水着はちょっと欲しかったかもです(´・ω・`)

うー...この際だから60日分先に購入して登録しておこうかなぁ?とも思ったりも...ww

その後ビーチのメインクエストの終盤となるIDが登場して昨日はログアウトしました(*´∀`*)
ffxiv_20130904_024935.jpgffxiv_20130904_024612.jpg

今日は19時からこのIDに行きたいと思います(`・ω・´)ゞ♥
ちゃんとマッチングとか解消されてるといいなぁ...と思いながらメンテが終わるまで待ちぼうけしてます(´・ω・`)

あ、あとLv30になったので「弓術士ギルド」の定期クエストを受けたのですが
ものすごく敵が多くいて尚且つ強すぎます...。
何回やっても死んでしまうので今はちょっとレベル上げてからやろうかと思います(;´∀`)
で、でもこれをクリアしなきゃ吟遊詩人になれないみたいなので...メインが落ちつたらやることにします♪

それでは今日はこのへんで(*´∀`*)ノシ



ファイナルファンタジーXIV:  新生エオルゼアファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
(2013/08/27)
Windows

商品詳細を見る


【余談】
画像の方はグラフィック設定「最高画質」でSSを撮影しています。
原寸は1980x1080で1280x720にサイズ縮小をさせて頂いております。




FF14 / プレイ日記01

23:11

みなさんこんにちは♪

今日はやっと昨日から始めました
ARR-FF14-580x350.jpg

FINAL FANTASY XIVのプレイ日記を始めたいと思います♪

えっとひとまずご報告から(´∀`*)
無事に新しいPCが届きました♪
それがきっかけでFF14も本当はPS3版でやるはずでしたが今回はwindowsPC版を購入してプレイしています(*´∀`*)

PC的にはそこまでハイスペックではないですがGTX480(?)のグラフィックボードが付いていたので
FF14もそれなりに快適に動作してくれています(*´艸`*)♥

今後はそのうちですがまたHDキャプチャーボードでも買って
youtubeの方にもプレイ動画をアップできるように設備を整えていきたいと思っています(*´∀`人)♥

それでは今日の製品版第1回目のプレイ日記を進めていきます♪

オープンβからキャラクターを引き継いでのプレイはもちろんなのですが
LV20からやっとプレイが進行できるようになりました(*´艸`*)

昨日はほとんど私のサーバーであるチョコボサーバーは全く入れない状況だったので
海外サーバーでキャラクターを作って遊んでいました(´・ω・`)

今週の水曜日には「新規サーバー追加」「既存サーバーの増員強化」が行われるみたいなので
やっとちゃんとプレイができるようになってくれると嬉しいです(*´∀`*)♥

でも今日は朝からやっていたのでさすがにサーバーも空いていて
最初はPC版で本本格的にプレイするのは第3フェーズ以来なので...
グラフィック画質を「最高画質」で色々と景色を眺めに行きながらメインクエストを進行しました♪
ffxiv_20130902_120111.jpgffxiv_20130902_143504.jpg
さすがに最高画質になるとかなり負荷が強くなりますけど、画質は本当にすっごく綺麗に(*´∀`*)♥
特にリムサの夜景とかは本当にずっと眺めていられるくらいでした(*´艸`*)♥

その後にメインを進めていくと
とうとう蛮神である「イフリート」との対決がIDで登場しました♪

さっそくCFを使ってやっているんですけど...

ffxiv_20130902_115430.jpg

やっぱり時間帯とかレベルも結構皆さん上の人が多いみたいで...なかなかマッチングせず...
最初のマッチングには35分位掛かっていました...こちらも水曜日には改善されるみたいなので(´・ω・`)
それまで我慢するしかないですよね(´;ω;`)

最初にマッチングした人とやったのですけど...
私も初見だったのですが「炎獄の楔」を攻撃しないと地獄の火炎で強制リスタートになってしまうんですよね...
チャットしながら皆協力してやっていたのですけどやっぱり意思疎通がうまくできていないのか
タンクの人がイフリートに率先して攻撃しちゃったり、ヒーラーさんが狙われて回復が追いつかなくて先落ちしちゃったり...
他のダンジョンとは違ってボスだけのIDですから...やっぱりちょっと勝手が違うのかなぁと思ったりもしました。

ffxiv_20130902_121507.jpg

結局なかなか進まないしループの繰り返しにうんざりしちゃったのか途中離脱とかしちゃう方も多くて
クリアしたのはマッチング4回目でやっとなんとかイフリート討伐できました(*´∀`*)

CFの待ち時間を含めると3時間位経ってのかもしれません(;´∀`)
どのサーバーもあまり私のレベル帯の方がいらっしゃらないというのもあったんだとも思いますし...
仕方ないですよね(´・ω・`)

ffxiv_20130902_151057.jpg

でも本当に長い戦いでしたがクリアできてよかったと思います(*´∀`*)♥

今は次のメインクエストをちょくちょくと進めてやっとLv24になりました♪
もうすぐLV30ですけど先はまだまだ長いですね...もっと頑張ってやりたいんですけど...
やっぱりサーバー問題が解決したらたっぷりとやってエンドコンテンツまでいけたらと思ってます♪

あと多分私のプレイ時間帯的には
仕事の関係もあって朝~夕方がメインになると思いますのでよろしくお願いします(*´∀`*)♥
休みの日とかは夜も深夜もやってるかもしれないのでぜひ見かけたりしたら仲良くしてくださいね(*´艸`*)♥

それでは今日はこのへんで♪



ファイナルファンタジーXIV:  新生エオルゼアファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
(2013/08/27)
Windows

商品詳細を見る

FF14 / 発売前初心者講座 その4(最終回)

18:31

みなさんこんにちは♪

今日はいよいよ明日18時からアーリーアクセスの方は開始されます
ARR-FF14-580x350.jpg

ファイナルファンタジー14
「初心者・初めてプレイする人向け」の初心者講座を書きたいと思います♪
今日の日記で初心者講座は最後になりますので是非参考にしてエオルゼアの世界を楽しんでください♪

【初心者ガイド / まとめ】
初心者講座その1:blog-entry-187.html
初心者講座その2:blog-entry-191.html
初心者講座その3:blog-entry-192.html

今日は前回の記事でお話した通り「インスタンスダンジョン」と呼ばれる
パーティプレイ専用ダンジョンの簡単な攻略とパーティプレイでの注意点を簡単に書きたいと思います♪
ぜひぜひ参考にしていただけたら幸いに思いますのでご覧ください(´∀`*)

■「インスタンスダンジョン」って何?
インスタンスダンジョン(通称:ID)と呼ばれる固定パーティでプレイするダンジョンになります。
最初は4人パーティの「ライトパーティ」で挑む形になるので
フレンドさんと一緒に挑むのも、その場でパーティを募集したりするのもいいと思います。

勿論普段見られない武具やレア武具等も宝箱からドロップしたりしますが「抽選式」になるので
確実に自分の物になると言う事はありませんが、ほしいものが入手できたりした時の喜びは大きいかと♪
また何度でも周回しようと思えばできるのがこのダンジョンの魅力でもあります。
(※IDにはレベル帯が決まっているので上限以上のレベルでも挑めますがレベル同期が行われます)

勿論「コンテンツファインダー」と呼ばれる
全部のサーバーのプレイヤーと自動的にパーティを組んで冒険に挑めるシステムもあるので
人が集まらない場合・一人で色んな人とパーティを組んでみたい人は利用してみるといいかもです。

■パーティプレイでの注意点
パーティプレイが前回の日記でも紹介した「メインクエスト」が終了した時点で本格的に始まります。
ここから「チャット」が必要となってきますので
PS3版を購入される方は「USBに対応しているキーボード」は必ず買っておいたほうがいいと思います。

また不特定多数の他のプレイヤーさんがいますので前回も言ったとおり

挨拶は必ずしましょう

ネットマナーでもあるので「よろしくお願いします」「お疲れ様でした」位は言わないと駄目かと思います。
また色々と会話やアドバイスをしてくれる方もいるので受け答えは必ずできるようにしておきましょう。
会話ができない状態だと他のプレイヤーさんも困惑したり迷惑してしまうかもしれないので気をつけてください。

またインスタンスダンジョンは途中離脱等はできませんので最後までやり遂げて下さい。
どうしても離脱したい場合はパーティの人にその旨を伝えて離脱するなりしましょう。
棒立ちのままだと一人一人が物凄く重要なので一人いないだけでも相当攻略が厳しくなってしまいます。
なので必ず一言告げるようにしてください。

あと幻術士を扱ってる方は必ず全員に開始時にプロテスを掛けてあげてください。
これをしないと他のプレイヤーの方のダメージが上がってしまうので非常に不利な展開が多くなります。
また攻撃より回復を優先しながら距離を取ってください。
とにかく落ち着いて仲間の回復や補助に徹することが一番望ましくなります。
どうしてもロックオンが難しい場合には

「システム」→「キャラクターコンフィグ」→「ターゲット」の2ページ目で
「非抜刀時」「抜刀時」のターゲット対象を「パーティ」以外のチェックマークを外す


これをしておくだけでパーティ以外にはロックオンがいかなくなるので回復もやりやすくなるかと思います。
是非幻術士で「どうしてもやりにくい」と言う方は活用してみてください。


■ID攻略:サスタシャ侵食洞 攻略
推薦レベル:15-18
推薦パーティクラス:斧 / 呪 / 弓 / (幻)
制限時間:90分
難易度:★★★★
クリアまで長さ:★★★★

メインクエストを最初にクリアして挑むIDになります。
手馴れているパーティだと40分位。初めて同士だと50分位掛かる位の長いダンジョンです。
また複数まとまって敵がいることが多いので「斧術士」だと「オーバーパワー」がかなり役立ちます。

① 最初にMAP南のくぼみを目指して、「落ちている紙切れ」を見ます。
  ここには次に行く場所のヒントが隠されているので「色だけ」覚えておきましょう。

② 奥へ進むとMAP名「クアールのねぐら」と言う場所があり
  そこに到達すると2箇所文字が見えるはずです、先ほど書かれていた紙切れの色に触れて
  奥にあるスイッチを押すとクアール戦になります。

③ クアール戦を終えて奥に進むと「船長」と「手下」が出現するポイントに到着します。
  船長戦は手下を先に倒してから船長を攻撃しないといけません。
  呪術士は船長にスリプルを使っておきながら引き付けておくといいかもです。
  船長はHPが半分になると途中で逃げます。

④ その後は船員がいる広間に抜けます。
  広間ではまず最初にMAP中央付近の酒場みたいな場所にいる敵を倒すと「鍵」を落とします。
  その「船長室の鍵」はMAPからみて南(下)にあるので門番を倒して開けます。
  開けると手下が立っているので倒すと「門の鍵」を入手できます。
  
  門の鍵はMAPから見て南西(左下)にあるので門を開けば次に進めます。
  他にも部屋があり「アラグ銀貨」などが入手できる宝箱が2つほどあるので
  そこは他のプレイヤーの方々に合わせながらプレイしましょう。

⑤ 門を抜けて奥にいくと再び「船長」と手下が出現します。
  さきほどと全く同じように手下から攻撃して、船長を攻撃していきます。
  ある程度HPを減らすと増援を呼ぶので1人が引き付け役、他の2人は増援を一掃します。
  一掃したらその後は船長を攻撃すると再び逃げて奥へ進めるようになります。

⑥ 奥に進むと手下が多くいるので左奥の門までいくとボス戦になります。

■ID攻略:サスタシャ侵食洞 ボス攻略
ボス名:デェン

半魚人系統のボスとの対決となります。
まずMAPを把握しましょう4箇所「井戸」があると思います。
この井戸は敵が途中で沸いてきますが井戸に触れると増援を防止できる形になります。
「水が沸いている」などの表示が出たら塞ぎにいきましょう。

ボス自体炎属性に弱いみたいなので呪術士のファイアを軸に戦うのが一番理想的になります。
呪術士がいない場合には継続ダメージが与えられるスキルを使いながらボスに集中攻撃でいいかと。
増援が出てきたら全員で行くのではなく誰か一人+幻術士が井戸を触れれば問題ないです。

■ID攻略:タムタラの墓所 攻略
推薦レベル:18-20
推薦パーティクラス:剣 / 槍 / 格 / 弓 / (幻)
制限時間:60分
難易度:★★★
クリアまで長さ:★★

サスタシャをクリアした後はタムタラというIDに行きます。
ここのダンジョンは割りと短く1本道なので迷うことなくクリアが可能かと思いますし
どちらかといえば「周回向き」のダンジョンになります。
この時点でレベルが19あればほとんど楽に進行が可能かとは思います。

タムタラ自体ちょっと簡易的に攻略になります。
道なりに進むと「宝玉」を守っている場所が3箇所ほど出てきます。
宝玉を解除しないと次にすすめないような仕組みになっています。

また敵も複数いるのですが、まずは複数いる飛行系の敵から排除して次のモンスターを攻撃しましょう。
最後にいるモンスターを撃破するとデーモン系統のモンスターが追加で出現します。
これを倒すと宝玉を解除できる仕組みになっています。

これが3回、4回と下に進むごとにあるので全員で解除すれば◎です。
最下層は最初はバリアが張られているので奥の部屋にある宝玉を壊すとバリアを解除可能です。
その後は2箇所宝玉がまとまっているので盾役の人はどちらから攻撃するか決めて攻撃を。
アタッカーの人は盾役の人が攻撃した敵を積極的に攻撃してください。

最下層まで進むとボスになります。


■ID攻略:タムタラの墓所 ボス攻略
ボス:ガルヴァンス

魔法使い系統のボスになります。
最初はボス1体のみになりますが途中でボスがバリア状態になり攻撃が通らなくなります。
また「インプ」の敵がバリア効果を作っているのでインプを率先して攻撃してボスに攻撃する形になります。
4分の1程度になると敵の増援+インプが3体出てくるのでインプと増援を巻き込みながら一掃して
ボスに攻撃すれば問題なく討伐が可能です。

■ID攻略:カッパーベル銅山 攻略
推薦レベル:19-21
推薦パーティクラス:斧 / 剣 / 呪 / 弓 / 巴 / (幻)
制限時間:90分
難易度:★★★★
クリアまで長さ:★★★★★

序盤の最後となるダンジョンになります。
サスタシャ同様、かなり長く若干複雑な構成のダンジョンになっているので気をつけて進んでください。
また盾役のプレイヤーさん焦っててんてこまいになると大変な事にもつながるので
気を引き締めてダンジョンに挑む必要があります。

私も1回しかまだ行ってないので攻略が簡易的になってしまいますが...参考程度でお願いします(;´Д`)


まずカッパーベルは「6オンス爆弾」というので壁を壊していく必要があります。
爆弾は敵が落とすものとどこかの場所に置かれてるものの2つあるので見つけたら拾っていきましょう。
爆弾はパーティ共有なので拾っておけば、攻略方法を知ってる方がいればやってくれるかと思います。
もしいなければ爆破できるポイントを探して起爆スイッチを使っていきましょう。

ダンジョンの構成としては1階と地下1階・2階の構成になっています。
1階は入り口だけ。
地下1階はほとんど一本道なので地下2階へ行くエレベーターまで目指しましょう。
     途中中ボスがいますが苦戦はそこまでしないので割愛させて頂きます。
地下2階から本番になってくるかと思います。

途中で敵キャラクターの「ボム」が出現します。
ボム自体HPが半分近くまで減ると爆発し、大ダメージを貰ってしまう可能性があるのですぐに仕留めましょう。
また敵にダメージはほとんどないのでまとめて倒してしまうのが◎かと思います。

MAP名で「開発第2E坑道」では大型スライムが出現します。
かなり大きいですが攻撃してもこの時点ではダメージが入りません。
近くにある起爆スイッチを利用して、ボムを出現させそのボムをHP半分まで削ります。
このボムは倒してはいけませんので気をつけてください。

このボムをスライムに当てるとどんどん分離していくので小さくなるまで繰り返しボムを使いましょう。
小さくなると数体のスライムに変化してダメージが与えられるので一掃して終わりです。

この後ボス戦になります。

■ID攻略:カッパーベル銅山 ボス攻略
ボス:ギュゲス

かなり大型のボスになります。
また攻撃力も高く回復がかなり鍵を握りますので幻術士の人はHPに気を配ってください。

倒し方としては周囲の敵はほとんど放置してボスに率先して攻撃をしましょう。
かなりボス以外の敵も体力があるのでボスに集中して攻撃していれば問題はないかと思います。
またボスのHPが半分前後になると地下1階で戦った中ボスの「コットス」を数匹増援で来ます。
できるだけ動きながらボスを盾役と近接攻撃のアタッカーであれば引き付けながら攻撃をしつつ
遠距離が一人でもいる場合は弱体魔法やスキルを使いながら攻撃を仕掛けていきましょう。

一番このボス戦で時間を消費すると思うので
できるだけボスに集中して攻撃することをお勧めします。


ここまでクリアできればまだまだメインクエストは進みますが
パーティプレイがどんな感じなのかやクラスの立ち回り方も把握できてるかと思います♪
なので十分な程「一人前」になってるかと思います(´ω`人)


※「推薦パーティ」に関しては自分でパーティメンバーを集める際に攻略に有効的なパーティクラスです


今回はこんな感じです♪

本当に簡易的な攻略になってしまって申し訳ありません(´;ω;`)
またちょっと間違ってしまっている部分もあるかもしれませんので
参考程度にしていただければうれしく思いますので...是非活用とまではいきませんがつかってみてください。

いよいよアーリーアクセスの方は明日からと言うことで私もはやくエオルゼアに行きたいです...(´・ω・`*)

あと今回で初心者講座は終わりになります。
今後はプレイ日記をまったり更新していきたいと思いますのでよろしくお願いしますね♪

それでは今日はこの辺で♪


ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)
(2013/08/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る



FF14 / 発売前初心者講座 その3

17:57

みなさんこんにちは♪

いよいよ残すところ5日、アーリーアクセスの方は明後日から開始となります
ARR-FF14-580x350.jpg

ファイナルファンタジー14
「これからエオルゼアに出発する人向け」「メインクエスト攻略」の手引きを簡単に書きたいと思います♪
簡易的に攻略手順を私なりに書いていますので参考程度に留めておいてください(´∀`;)

【初心者ガイド / 前回記事】
初心者講座その1:blog-entry-187.html
初心者講座その2:blog-entry-191.html

■最初に:MAPアイコンの簡単な見方
FF14を広大なフィールドを冒険するために最も必要なのがMAPになります。
そこで簡単にですが「MAPアイコン」の解説をしたいと思います♪

クリスタルのマーク:「エーテライト」と呼ばれる拠点・中継拠点
袋のマーク:道具屋、武器屋、アクセサリー屋
炎のロゴの「!」マーク:メインクエスト・重要進行ルート
それ以外の「!」マーク:サブクエスト
赤い鍵マークがついている「!」マーク:レベルもしくは条件を満たしていないクエスト
「?」マーク:クエストの達成・達成条件を満たすための場所
「カード」マーク:ギルドリーヴの請負場所もしくは討伐目的対象の敵
赤いサークル:対象となるターゲットの敵がいる場所
紫色のモンスターマーク:FATE(突発性クエスト)が発生してる場所
「チョコボ」のマーク:チョコボポーターと呼ばれる運送屋
「水晶」のマーク:「リンクシェル」と呼ばれるものを契約できるお店

これが主に最初に見るようなアイコンになります♪
その他にも「ギルド」「宿屋」等もありますがMAPを見れば場所名が表示されているので
常に目的地へはゲームパッドだと□ボタンで確認が可能になります。

■注意点
メインクエストは基本的には最初にプレイを始めた時は一人で進めていく形になります
受注はできますがパーティプレイができないボスダンジョンがあります。
なのでパーティを組んでプレイしているとできないクエストもあるので注意してください。

■ウルダハ:メインクエスト(飛空挺まで)

「砂の都ウルダハへ」
「ササガン大王樹の下で」(受注Lv5 / ボス戦有)
「成功の表と裏」(受注Lv9 / ボス戦有)
「正義を銅の刃に宿し」(受注Lv14 / ボス戦有※)
「至宝の影で蠢く闇」(受注Lv14 / ボス戦有)

その後はメインクエスト進行で飛空挺搭乗までいけます。

■ウルダハ:ボス攻略

「ササガン大王樹の下で」
ボス:ブランガ
推奨Lv:8
サポートNPC:(近くでケアル詠唱)

NPCでこの時点では謎の男が助っ人としてブランガを集中攻撃してくれます。
ブランガ自体攻撃してもいいのですが途中で手下が2匹ずつ出現するのでそちらを優先的に倒しましょう。
4匹位倒すと出現しなくなるのでブランガを集中的に攻撃すれば終わりです。

「成功の表と裏」
ボス:クレイゴーレム
推奨Lv:12
サポートNPC:

クレイゴーレムはNPC無しで一人で倒すことになります。
HPが減ってくるとチャージ後にかなり強めの攻撃を何度か発動してきますが離れていれば問題ありません。
呪術士、巴術士、幻術士、弓術士はぐるぐると付近を回りながら攻撃していればノーダメージでも倒せます。
近接の場合はヒットアンドアウェイで大丈夫かと思います。

「正義を銅の刃に宿し」
ボス:バルドウィン
推奨Lv:14
サポートNPC:(近くでケアル詠唱)

バルドウィンはプレイヤーを優先的に攻撃してくるので
まずは魔法使いの敵を倒して残りの敵を一掃してからバルドウィンに攻撃を仕掛けましょう。
またバルドウィン自体攻撃力がかなり高くダメージも
この時点で11~クリティカルだと34と言う大きな桁を出してきます。
また敵の魔法使いはケアルを頻繁に詠唱してくるので早めに攻撃を仕掛けておく必要があります。
回復はNPCのフブルバのそばにいればケアルを使ってくれますが頻度が低いためポーションを使いましょう。

「至宝の影で蠢く闇」
ボス:ガリバルド・ブランガ
   仮面の魔導士・ガーゴイル
推奨Lv:15
サポートNPC:(近くでケアル詠唱)

ここが序盤でも山場・難所とも言える場所かと思います。
ここに到達する時点でLv15前後はないとかなり厳しい展開になるかとは思います。
装備もしっかりと整えて挑むことをお勧めします。
また2連戦控えているので接近戦(特に格闘・剣術・斧術)をメインにしてるクラスの人は回復を怠らないように。

まずクエスト開始時はメインNPCとなる「オワイン」を探して周りの敵を一掃してください。
オワインが死ぬとその時点でクエスト失敗に終わってしまいます。
オワインの周りの敵を一掃すると「増援だ!」というテロップが流れると思うので
そのまま次のNPCである「パパジャン」の元に行き、周りの敵を攻撃して一掃します。
パパジャンはケアルで回復してくるれるのでガリバルドは狙わなくても大丈夫かと思います。

ガリバルドがある程度HPが削れてくるとブランガが出現します。
この時スタート位置に戻ってブランガと一対一で戦う状況にして倒してください。
ブランガを倒せたらそのままガリバルドを倒すと1回目が終了します。

2回目は「仮面」と「ガーゴイル」戦になります。
ガーゴイルは必要以上に近付いてくる上に毒状態等の攻撃も行ってきます。
倒し方としてはできるだけ弱体や付与効果があるスキルや魔法を使って足止めしながら攻撃をしていれば
難なく勝てる相手かと思います。
一定のダメージを与えるとNPCの増援がきてそのまま一緒に倒す形になります。
その後は仮面の男を倒して終了です。


■グリダニア:メインクエスト(飛空挺まで)

「森の都グリダニアへ」
「不審者を追って」(受注Lv5 / ボス戦有)
「ウォーレン牢獄の影」(受注Lv9 / ボス戦有)
「守るべきぬくもり」(受注Lv14 / ボス戦有※)
「大樹で蠢く闇の鼓動」(受注Lv14 / ボス戦有)

■グリダニア:ボス攻略

「不審者を追って」
ボス:フレンジット・エルム
推奨Lv:8
サポートNPC:(近くでケアル詠唱)

このクエストは2人のNPCと一緒にボス戦になります。
2人はボスに集中狙いをしているので周りの敵のみを倒していきましょう。
途中で2回ほど増援の敵がくるのでそれを倒していれば大丈夫です。
倒し終えたらエルムに一緒に攻撃をすれば終わります。

「ウォーレン牢獄の影」
ボス:クレイゴーレム
推奨Lv:12
サポートNPC:

倒し方は「ウルダハ」と同様です。
ただ場所が狭いのでできるだけ逃げながら詠唱したり回復したりすると倒しやすいかもしれません。

「守るべきぬくもり」
ボス:ジャンレミ
推奨Lv:15
サポートNPC:(近くでケアル詠唱)

メインクエストではなくサブクエストになりますがメインクエストに進むための条件になるクエストです。
NPCとしてモーグリがいますがモーグリはほとんど攻撃はしなくケアルを使ってくれます。

倒し方としては最初に敵の幻術士を後ろに回り背後から引き離しつつ攻撃をして倒しましょう。
その後は弓の敵を狙い倒します。
ボスは基本モーグリを主軸に攻撃しているので倒し終えたらボスを自分にひきつけながら攻撃をすれば◎です
ジャンレミ自体かなり体力もありなかなか削りにくい部分もありますが
モーグリが死なないように見つつ、攻撃をしていけば倒せるかと思います。
またジャンレミはHPが半分くらいになるとかなり強いスキルを使ってくるのでHPには気をつけましょう。

「大樹で蠢く闇の鼓動」
ボス:クザル・ファトトル・ブランガ
   仮面の魔導士・ガーゴイル
推奨Lv:15
サポートNPC:(近くでケアル詠唱)

こちらもほとんど「ウルダハ」と同等の立ち回り方・倒し方で大丈夫です。
NPCのキャラクターが違うだけでほとんどあとは同じ攻略法で打開できるかと思います。
ただ幻術士の場合は装備が弱いとすぐに死んでしまうので、
できるだけレベルをあげておいてマーケット等でしっかりと装備を整えておかないとクリアは難しいかもしれません。
また自分にプロテスをかけながらケアルを使いつつストーンで攻撃するのが◎です。
かなり距離をおきながら攻撃をするのがいいかもしれません。

■リムサ・ロミンサ:メインクエスト(飛空挺まで)

「海の都リムサ・ロミンサへ」
「シーソング石窟に潜む者」(受注Lv5 / ボス戦有)
「裏切りの代償」(受注Lv9 / ボス戦有)
「ヴィクトリー号炎上」(受注Lv14 / ボス戦有※)
「スウィフトパーチで蠢く闇」(受注Lv14 / ボス戦有)

■リムサ・ロミンサ:ボス攻略

「シーソング石窟に潜む者」
ボス:フレンジッド・モスバック
推奨Lv:8
サポートNPC:(近くでケアル詠唱)

リムサではこの時NPCは幻術士が参加してくれて回復に重点を置きながら動いてくれます。
まず最初にボスではなく敵を一掃してから、ボスを攻撃していけば大丈夫です。
特に斧術士に措いては初期段階から火力はあるので問題なく倒せるかと思います。

「裏切りの代償」
ボス:クレイゴーレム
推奨Lv:12
サポートNPC:

こちらもウルダハとまったく同じ立ち回りで倒せます。
巴術士は弱体化魔法を利用しながらカーバンクルにフリーファイトさせながルイン等で大丈夫かと。

「ヴィクトリー号炎上」
ボス:アーツァフィン
推奨Lv:15
サポートNPC:(近くでケアル詠唱)

戦力に特化してるNPC2人と一緒にボス戦になります。
勿論NPCのHPがなくなると失敗になりますので巴術士はNPCを回復させながら立ち回る必要があります。

まず最初に手下を優先的に狙って一掃します。
その後はボスを優先的に攻撃しているとHPが4分の1くらいになると増援が出現。
増援もかなり強めの増援がくるので優先的に攻撃して倒してしまいましょう。
あとはボスを倒せば大丈夫です。

カ・ナンゴというNPCはかなりHPの減りが激しいのでよく見ておかないとすぐに死んでしまう可能性があります。
注視しながら敵を倒して、たまにフォローに回ったりしたりするといいかもしれません。

「スウィフトパーチで蠢く闇」
ボス:ベーンリス・ブランガ
   仮面の魔導士・ガーゴイル
推奨Lv:15
サポートNPC:(近くでケアル詠唱)

こちらもウルダハ・グリダニアと全く同じ立ち回り方や戦法で大丈夫かと思います。
特に斧術士は一番問題なくクリアできるかもしれません。
(※マークは進行に必要な条件のサブクエストのマークです)

■飛空挺搭乗後
飛空挺で自分の開始地点以外の2つ都市に手紙を渡してクエストが終了します。
この後最後にクエストコンプリートしたNPCから「リムサ・ロミンサ」へ行くように指示されます。
その後「インスタンスダンジョン(通称:ID)」と呼ばれる

「サスタシャ浸食洞」(リムサ・ロミンサ)
「タムタラの墓所」(グリダニア)
「カッパーベル銅山」(ウルダハ)


の3つに4人パーティで挑むことになります。
ここからメインクエスト本格的にパーティプレイが始まりますので装備をしっかりと整えて挑みましょう。


今回はこんな感じです♪

あんまりうまくまとまっていないですが...参考にして頂ければ幸いに思います(´∀`*)
うぅ...あと5日...本当に我慢できません(´・ω・`)
私は発売日からプレイになってしまうのでそれまで我慢ですね...。゚(゚´Д`゚)゚。
明後日からアーリーアクセスに参加する方は思いっきり先に楽しんでくださいね(´∀`人)

それでは今日はこのへんで♪


ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)
(2013/08/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る

FF14 / 発売前初心者講座 その2

17:21

みなさんこんにちは♪

今日はついに発売まで1週間を切りました
ARR-FF14-580x350.jpg


ファイナルファンタジー14
「これからプレイする人(初心者)向け」クラス別に使い方やパーティプレイでの動き方を書きたいと思います♪
私なりの使い方なので使える部分も使えない部分もあるかと思いますがご参考程度にしてください(´∀`)

※初心者向けなので序盤である「Lv20」までの扱い方までとなりますのでご理解下さい。

前回の「初心者講座その1」はこちらで観覧できます(´∀`)

■剣術士
役割:タンク・盾役
扱いやすさ:★★★★
開始地点:ウルダハ

剣を得意とするスタンダートな職業です。
Lv20までで使えるのは「ファストブレード」「ファイト・オア・フライト」等が王道です。
パーティプレイでは「フラッシュ」等敵を一気に自分に引き付けるスキルなどを使いながら攻撃をが◎
また「コンバレセンス」と言う回復魔法を上昇させるスキルや防御力を一時的に跳ね上げるスキルもあるので
そう言った攻撃よりも防御・引き付け役を優先しながら立ち回るのが剣術士の特徴的スタイルかと思います。

■斧術士
役割:タンク・盾役
扱いやすさ:★★★
開始地点:リムサ・ロミンサ

剣士と同じく盾役の立場にある斧術士ですが剣士よりも攻撃・前衛向きなタイプになります。
ただ防御よりも攻撃に優れたスキルが多くそろっているタイプになるので突撃思考型にもなるかもしれません。
パーティプレイでは「フラクチャー」「オーバーパワー」等武器の火力と重ねて押していく形になります。
どうしてもダメージが防げずに瀕死状態になりそうなら攻撃より先に「フォーサイト」で補っていきましょう。

■格闘士
役割:DPS(アタッカー)
扱いやすさ:★★★
開始地点:ウルダハ

連続攻撃や素早さの伸びが一番良く連撃に優れているアタッカーが格闘士になります。
ただ攻撃範囲の小ささ、防御力やHPが初期段階から低いので
その部分をどうやってカバーして行動するかも鍵になってきます。
闇雲に攻撃するだけではなく「ヒットアンドアウェイ」も心がけて行動するといいかもしれません。
スキルとしては「フェザーステップ」後に「連撃」→「正拳突き」→「崩拳」がスタンダートになります。
また「発動」や「秘孔拳」を使いながらやれば継続的にダメージを積み上げていくことも可能です。

■槍術士
役割:DPS(アタッカー)
扱いやすさ:★★★
開始地点:グリダニア

中距離から攻撃できて防具等も盾役と同等の装備が可能でもあるアタッカーになります。
欠点としてはLv20までで補助スキルがあまりないのが特徴的で本当に攻撃専門のクラスになります。
スキルの使い方としては「キーンフラーリ」を発動後に「トゥルーストライク」「ヘヴィトラスト」でいいかと。
あと相手に異常状態を付与できる「足払い」「フェイント」と使っていくとより効率的に攻撃ができます。
ステータス面では特に申し分ないので一番可も不可もなく扱えるクラスでもあるかと思います。

■弓術士
役割:DPS(アタッカー)
扱いやすさ:★★★★
開始地点:グリダニア

遠距離・中距離から攻撃できて補助や援護も可能な攻撃専門のクラスになります。
欠点としてはリーチの長さから装備もしっかりしておかないとかなりダメージが入りやすいクラスなので注意です。
スキルの使い方としては「ベノムバイト」を使いながら「ストレートショット」「ヘヴィショット」を。
ベノムは継続的に毒のダメージを与えられるのでカウントぎりぎりで放つ感じだと永続的にダメージを与えられます。
また「猛者の撃」「ミザリーエンド」敵に近づかれたら「リペリングショット」等で距離をとる事も可能です。
攻撃力が高くアタッカーとしては序盤はかなり万能なのでお勧めのクラスになります。

■呪術士
役割:DPS(アタッカー)
扱いやすさ:★★★
開始地点:ウルダハ

攻撃魔法に特化しているアタッカー専門の職業になります。
欠点としてはスキルの扱い方が慣れないとかなり難しい部分があるということでしょうか。
ただ無闇に魔法を唱えるだけでなく、場面場面で詠唱する魔法を考えていかないと厳しい部分もあります。
スキルとしては「ブリザド」→「トランス」→「ファイア」の繰り返しが基本詠唱になります。
ブリザドを数回詠唱したあとにトランスを唱えると「アストラルファイア」と言う補助スキルが発動します。
勿論MPを消費してある程度なくなってきたらトランスを介して「ブリザド」に戻すことも可能です。
この繰り返しをしながら敵を攻撃するのが基本となります。

これはブリザドのダメージが詠唱するごとに上昇しそのままトランスを介してファイアを詠唱すると
その上昇値をキープしながら敵に大ダメージを与えられるようになります。
なのでこのトランスを仲介するということを頭にいれながら詠唱していかないといけないと言う事になります。

パーティプレイは敵を眠られせられる「スリプル」を覚えられる状態になるまではお勧めしません。
かなりスリプルは最初に行くダンジョンからパーティプレイでもかなり必要になってきます。
盾役の人がターゲットしていない敵を眠らせたり、ヒーラーの人が狙われている敵を眠らせたりと
ただ攻撃するだけは駄目で、敵が誰をターゲットしているかを見ながら行動しなければいけません。

■幻術士
役割:ヒーラー・回復役
扱いやすさ:★★
開始地点:グリダニア

回復魔法や補助魔法に特化しているヒーラー専門の職業になります。
欠点としては攻撃よりも回復や補助に特化しているので攻撃はあまり禁物ということです。
一人でプレイする際には攻撃魔法を詠唱していかなければいけませんが
パーティプレイでは攻撃魔法はほとんど禁止事項になっていて、使うのは自分が危ない時位かと思います。

スキルの使い方としてはソロプレイ時は「ストーン」と「ケアル」だけで十分かと思います。
パーティプレイでは最初に全員に「プロテス」を詠唱して防御力を高めてあげましょう。
プロテス自体30分の効力また詠唱したプレイヤーが死んでしまうまで効果が続くので1回か2回程度掛けましょう。
あとは「メディカ」や「ケアル」で味方のHPを確認しつつ回復作業をするのが◎です。
もし敵に近づかれたら「アクアオーラ」などを発動しておくと近付かれてもそれほど被ダメージは軽減できるかと。

■巴術士
役割:ヒーラー / DPS(アタッカー)
扱いやすさ:★★★
開始地点:リムサ・ロミンサ

オープンベータから実装された攻撃魔法やカーバンクルと呼ばれる召喚獣を扱える職業になります。
巴術士自体攻撃魔法・弱体化魔法に特化している反面、カーバンクルを召喚して攻撃サポートをさせる事も可能。
回復魔法も覚えられるのである意味ですが「ソロプレイヤー向け」の職業に近い感じもしなくもないです。

スキルの扱い方としては「ミアズマ」や「ウィルス」を使いながら弱体化させつつ
カーバンクルに攻撃させながら「ルイン」「バイオ」を詠唱しながら攻撃していくスタイルが◎かと思います。
またパーティプレイではヒーラーとしての立ち回りもできるので
「フィジク」でヒーラーの回復が追いつかない場合は詠唱してあげながら立ち回ればいいかと思います。
MPがなくなりそうならエーテルを使わずに「エーテルフロー」を使ったり
ソロプレイ等HPがなくなりそうになったら「エナジードレイン」を使ったりできるのでアイテム消費も未然に防げます。


クラス別の扱い方に関してはこんな感じで使っていけば大丈夫かと思います(´∀`)
パーティプレイではほかのプレイヤーさんに合わせながら行動をすることを心がけてプレイしましょう♪

今回はこんな感じです♪

メインクエストの進め方とかを書きたいのですが...結構大変なので...
今後ボス攻略とかダンジョン攻略の情報とかをまとめて書いていけたらとは思ってます(´・ω・`)

にしてもあと1週間で発売になりますワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪
早くやりたいなぁ(´∀`*)


【追記】
前回の日記のスケジュールの追記をこちらに書きます。

アーリーアクセス(先行ログイン)期間 8月24日~26日
正式サービス開始期間 8月27日より開始(※アーリーアクセスの方は継続してプレイ可能)
無料期間 / 旧FF14プレイヤー限定 8月27日~9月9日まで予定(※月額を支払わなくてもプレイができます
無料期間 / 新規プレイの方 プロダクトコード入力後30日間無料 (※PS3とPC版を両方購入して紐付けすると60日間無料になるそうです)
無料期間終了後は月額課金になります


■月額料金:支払い方法
お手持ちのアカウントで「スクウェア・エニックス Crysta(クリスタ)」にてお支払いが可能です。
PC版・PS3版共に共通でクレジットカードやweb money、ドコモお支払いサービスに対応しています。
またコンビニで「ファイナルファンタジーXIV 30日利用券」が1554円・60日利用券が3108円で発売になります。
詳しくはhttp://jp.finalfantasyxiv.com/product/index.htmlにどうぞ(´∀`)



ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付
(2013/08/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る

--- Gaming Site RSS ---




