--:--


ドラゴンズドグマオンライン / CBT プレイ日記02

17:03

みなさんこんにちは♪

DDON (1)


今日もドラゴンズドグマオンライン(DDON)のベータテストのプレイ日記を書きたいと思います

いよいよ第1回目のCBTが明日までと言うことで
早速インしてきましたので日記を進めていきたいと思います♪

今回11日から課金要素の新しくなったコースが実装されていたので利用してきました(´ω`)
前回の日記でお話したとおり黄金石とシルバーチケットのテスト用が配布されてたので
早速今回から実装された「トレジャーロット」と言うのをやってきました♪

DDON (5)DDON (4)

トレジャーロットはここでしか入手できない武具やクラフト等で使えるアイテム等が入手できますが
簡単にいえば「ガチャガチャ」ですね♪

黄金石とシルバーチケットどちらも3枚ずつ消費して回せる形で黄金石消費の方がいいものが出やすい感じです♪
いいものの区別は全部ランク制で表示されるので分かりやすいですけど
必要装備レベルも低く攻撃力もかなり高めの装備品が出ることが多くでることがあったので
ちょっとゲームバランス的にも少し調整してほしいかもしれないですねヽ(´Д`;)ノ

DDON (2)DDON (10)
DDON (8)DDON (6)

その後はクラフト素材を集めたりしながら各地をぐるぐると周ってました♪
さすがに課金コースに入ると本当に高速でレベル上げもできますし素材入手も増えるので
本当にアルファテストの時よりもさくさく進む印象ですね(´ω`)

特にハイデル地下墓地がブラッドオーブを持ってる敵も出現したりするので
出たり入ったりを繰り返してやってました♪
大きなお猿さんのエイブもワールドクエストであるし経験値も大きいので固定で周回するのならいいかも?と思いました(人´ω`)
正式サービス後でもLV13以降は稼げるダンジョンになるのかなぁと思える場所でしたょ(∩´∀`)∩ワーイ

DDON (3)


あと課金要素の報酬アップと経験値アップ等は3時間の時間制でしたが
もう少し私的には正式サービスでは黄金石消費になりますし
3時間じゃちょっと少ないと思うので5時間とかでもいい気がしましたね(´ε`;)

あとずっと気になってるのですがコース料金とか結局いくらになるんだろぉ?(´・ω・`)
まだ未だに発表になったりもしてないのでちょっと気になったりもしますね

そろそろ発売も近いので第2回CBTが終わったくらいで値段が公表になったりするのかなぁと思ったりも(・ω・`)

でも本当色々と積極的に運営さんが皆さんの意見を聞いてくれてますし
すぐにゲーム全体の調整や改善してくれてるのでアルファよりも全然遊びやすくなってると思います♪
まだ明日まで時間も少しあるので最後の最後まで1回目のCBT楽しめたらなと思います(`・ω・´)

それでは今日はこのへんで(´ω`)ノシ

ドラゴンズドグマオンライン / CBT プレイ日記01

09:39

みなさんこんにちは♪

20150605233346d95.jpg


今日はドラゴンズドグマオンライン(DDON)のベータテストのプレイ日記を書きたいと思います

画像を載せようかと思いましたが
上手くSSの方が取れなくて今回は断念しました(´・ω・`)

それではプレイ日記の方を進めていきたいと思います♪

初日はサーバーのほうが混み合っていてなかなか入りづらい状態が続きましたが
2日目からはすぐに入れるようになっていて快適にプレイが可能でした!
早速アルファテストと同様にキャラクター作成から開始(*´ω`*)

キャラクターはFF14でも利用してた名前の「Yuki Misia」でやっています♪
ポーンの名前も前回のダークアリズンとかで使っていたYuriで作ってあります

そういえば今回ほとんどの機能がフルオープンと言うことで
アルファテストでは利用できなかった「クラフト」や「ポーンの成長機能」等も利用できるようになっていて
ほとんど正式サービス版と同様の構成でプレイが可能となっています(´ω`)


まずはレベリングからですが
ファイターを最初にしているのでLv15までとりあえずあげようとがんばってます(`・ω・´)
まだLv10とかなので遠いのですが必要経験値もかなり増えているので上げにくくなってる印象ですね(・ω・`)

それでもプレイした感じ敵の強さの緩和も入っているので凄く倒しやすくなってるので
比較的短時間でクエストをクリアしつつプレイすればすぐにレベルが上がるようになってました
アルファテストよりか凄く快適にプレイできる印象が強いです♪


今回のベータテストはアルファテストとほとんど内容は変わらず4つのクラスのみ利用可能ですね♪
ファイター、プリースト、ハンター、シールドセージの4つです(´∀`*)
なのでシーカーや他の職業は今回も使えませんので注意してください

前回のアルファテストの日記にも書いた通り同じ内容になっているのであまり変わりはないですが
公式サイトにも記述があるように各種クラスの緩和や調整が施されているのでどのクラスも遊びやすくなってるとおもいます♪
なのでどの職業もアルファテストよりかはとても扱いやすくなってるのではないかと思います(人´∀`*)


そして今回から追加されたクラフトの方も試してきました
正直な感想、素材を集めて低価格帯のお金を払って作成すると行った形になるので
色んな場所に落ちてる宝箱や素材を取りつつ進めないと行けないですね
なのでかなり時間を費やす部分ではあるかと思います

しかしながらお店で売ってる装備品一式を揃えようとすると膨大なお金が掛かるので
クラフトで作成したほうが利点は高いと言った部分では凄く重宝する機能かなぁ?と思いました♪
バザーシステムも実装されているのでお金に余裕があって素材が足りない時は利用したりするのもいいかも?
そんな感じがしました(´ω`)




あとポーンが今回から他のプレイヤーさんのポーンも雇えるようになっています♪
なのでもし他のプレイヤーさんの雇いたいなぁと思ったらお近くのリムストーンに触れれば
条件で絞ったり、名前でも検索もできるので使ってみてはいかがでしょうか?(´∀`*)

まだ借りたりはしていないのですがポーンを救出したりするのが大変そうな印象です(´・ω・`)
復活の際にもう少し復活するときのゲージの進行を早めにしてくれたら凄く助かるかなぁと思ったりもしますね(・ω・`)
あと他のポーンたちも倒れたポーンを救出してくたりすれば尚の事利便性を増しそうな気もしますが
まだそこまで至っていないので是非いっぱいプレイして確認できたらと思います♪


お金稼ぎの面もアルファテストみたいに
プリア海岸の辺りで稼げるとは思うので到達したら暫く稼ごうかな?と思ってます
あと全体イベントで場所によって経験値が倍になったりするものも用意されてるので
レベリングも今回はそこまで苦戦することなさそうな印象です(´ω`*)
でもでもずっと周回するとエリア移動代でリムが足りなくなりそうな予感がと思ったり?ヽ(´Д`;)ノw


そして明後日11日からは「黄金石」と「シルバーチケット」のテスト用の配布が始まります

黄金石は復活石が3つなくなってしまったりしたあと全回復で復活できる石になります
シルバーチケットは経験値やゴールドの倍加・素材の追加回収・割引要素等を購入するチケットになります
また「エステ」要素ではキャラクターの追加ボイスや外見の変更なんかも可能になるようです!

こちらは「課金」用になるので正式サービス後に利用可能なものになります♪
なのでプレイしたいけど時間がない方、手っ取り早くレベルを上げたり稼ぎたい方向けですね♪
10日~12日の午後10時までは24時間オープンになるので是非11日からプレイされる方は使ってみては?(´ω`)


今回PC版でプレイしようと思いましたが
両方試しに起動して確かめたのですがPCの最高設定でもPS4の画質位な感じなので
今の所はPS4でプレイしていこうかなぁと思っています(∩´∀`)∩ワーイ

ベータテスト第1回目は7月15日までなので暫くは時間が許す限りはインしようと思います♪
パッケージ版も予約したので27日からも楽しみです(*´ω`*)

それでは今日はこのへんで(´ω`)ノシ

ドラゴンズドグマダークアリズン / プレイ日記04

04:27

みなさんこんにちは♪

本日も
ドラゴンズドグマダークアリズン
のプレイ日記を進めて行きたいと思います♪

今日は2周目のダイモーン戦を書きたいと思います(´ω`)

Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _3 Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _4

1周目はファイターとメイジ・ソーサラーで私がマジックアーチャーでずっとやっていたのですが
今回は覚者の私がレンジャーで挑戦(´ω`)

スキルは綴れ射ち2、渦巻き射ち2、全霊弓2を装備して通常のダイモーンとの戦闘開始♪

最初は凄くよかったのですがファイターのポーンがもの凄くおなかに攻撃を仕掛けてくれて体力も一気に減ったのですが
やはりあの吸い込み攻撃でファイターのポーンだけ飲み込まれてしまいまして....
可哀想ですが...一度リセットしてレンジャーで同じスキルを持った子を雇いなおしました(´・ω・`)

装備は恐らく黒呪島の最強装備なのかなぁ...
デーモンシリーズを装備していて尚且つ最高段階まで強化してありました。
やっぱりこの時Lv123だったので、同じくらいの人でもそろえてるんだなぁと思い羨ましくなっちゃいました。

そして再度通常のダイモーンとの戦闘を開始♪

Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _5 Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _6

まだ爆裂の矢とかはもったいないので温存して綴れ撃ちでとにかく顔を狙いながら
吸い込まれないように柱を利用して魔法もできるだけ回避できるようにしていましたら...
やっぱり覚者ねらいなのでしょうか、じわじわと近づいてきて何度も捕まれてしまいました(´ω`:)

死ぬことはなかったですけど、
その後の範囲攻撃や毒攻撃・スタン攻撃を連続して放ってきて
行動がほとんどポーンもできずにボロボロになってましたが
雇い直したレンジャーのポーンがもの凄く働いてくれて、ダメージもやっぱり高くもの凄く削ってくれました。
なんとか回復も温存していけるかなぁ?と思ったのですが...

Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _7 Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _8

いきなり格闘攻撃を連打するようにどすどすと攻撃を仕掛けてきて
ポーンもメイポも倒れ始めてきて...もうてんてこまいな状態にまた再度なってました(´ω`:)
COMEで遠くへ誘導しても、飛んできてなぎ払われたりと...
あと体力も1個と言うところで猛攻撃にでてくるダイモーンさんに唖然としながらも
なんとか倒しました...♪

そしていよいよイベント後...

Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _9 Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _10
Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _11 Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot

2周目の本番となる覚醒ダイモーンが出現しました。
あまり見栄えとかは変わってませんが...もの凄く1ゲージを削るのに時間がかかりました...
とにかくポーン達にGO→COMEで様子を見ながら移動しつつ指示を与えながら攻撃をしていたのですけど
やっぱり光属性以外ダメージがなかなか入らないみたいで、かなり苦戦....w
光エンチャントを唱えてくれないメイジのポーンちゃん....あたふたしながらですけどひたすら攻撃。

でも通常時のダイモーンよりかは暴れてこないので比較的楽と言えば楽かなぁとは思ったのですけど
体力ゲージを1つ削ったところからいきなりメテオスフォールやスタン攻撃の連続攻撃。
もの凄い強い魔法攻撃で、アイテムで魔法防御力上昇も使っていたのですがそれでも死ぬくらいの威力....

それでもやはりお腹の顔とお顔は弱点で綴れ撃ちでよければ連続して怯む事が多かったです。
あと吸い込み攻撃も普通のダイモーンよりも頭に当てやすかったようにも思えますし怯みやすかった感じがしました。
たぶん気のせいかと思いますが(´ω`:)

あとお腹に飛びついて攻撃しようとすると、たまに食べられたりしますね...(´・ω・`)
QTEが少しでもおいつかないとすぐ死んでしまうくらいの破壊力を持ってる攻撃なので
2回位食べられて死んじゃいました...。HELPしてたのですが...レンジャーのポーンが倒れちゃってて...。
私の腕さえどうにかなってれば絶対に死ななかったのに!と悔しい思いをしました...w

その後は体力ゲージを半分以下まで減らして残り1、2つ位になったら
また吸い込み攻撃をしてきたので、頭に綴れ撃ちを撃ち込んで怯ませるとダウン状態に。
ダイモーンもダウン状態になるんだと思って、一斉に攻撃をしかけて最後の1ゲージの半分まで一気に減らしました。

ただ残り少なくても魔法を連発してくるのでほとんど回復が最後の方空っぽになってましたが
レンジャーのポーンのお陰で無事に覚醒ダイモーンを倒すことができました(´ω`人)

Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _1


覚醒ダイモーン自体はマジックアーチャーよりもレンジャーで高威力の大弓であればかなりの確率で怯むので
ポーンもレンジャーを入れておいた方がいいかもしれませんね♪
でもwikiとかでも
割とお勧めされていた「全霊弓」は何度か使いましたがヒットする場所が頭でも怯む事が少なかったので
綴れ撃ち2の方が効率は良さそうな感じもしました(´・ω・`)



今日のプレイ日記はこんな感じです♪

まだ武具や防具もそろってないですしまったり黒呪アイテムを散策しながら
これからもダークアリズンをプレイしていこうかなぁと思ってます(´ω`*)

あ、あとデスも倒さなくちゃですね♪
でもどうやって効率よく倒せばいいんだろぉ...(´・ω・`:)

それでは今日はこの辺で♪


ドラゴンズドグマダークアリズン / プレイ日記03

20:45

みなさんこんにちは♪

今日もドラゴンズドグマダークアリズンのプレイ日記を始めたいと思います♪

今日もまたちょっとした小ネタを書きたいと思いますので是非参考程度にしてください(´ω`)

昨日からちょこちょことダークアリズンを進行したのですが
黒呪島は本当に2週目から本番って感じが凄く漂ってました。
ちなみに黒呪島のエンディング後はそのままタイトル画面に戻ることなく続きをプレイ可能です。

完全な個人的な意見ですけど...トロフィーとか実績も黒呪島とかにもあったらよかったなぁと思いました。
せっかくエピタフとか終焉の像の回収クエストからがあるからもったいないなぁと思ったり(´ω`;)
たぶん実績とかトロフィー解除が好きな方は物足りなさを感じる部分もあるでしょうね..。

Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot


そして今回から黒呪島2週目をスタートしたのですが
最初の石像がある庭園を抜ける前の下り階段で、
いつものデスが出現するポイントで出現をしたのですが
なぜか階段のところではまっていました...(´ω`;)w

これはぁと思いチャンスだったので柵の上からずっと魔導弓で攻撃。
デスも睡眠攻撃やカマを振るのですが、壁にはまっているので全くポーン達にも当たらず...。
ですが少し自分のキャラクターが動くとデスも瞬間移動でいつも通りに。

ちょっと狩られるのもまずいのでそそくさ下の階層へw
ちなみにデスは一回扉移動をするとそのまま移動扱いになるので扉前で戦うのがいいかもしれません。
また炎属性にも弱い感じもしなくもなくないので使ってみるといいかもです♪
もちろんですが炎上効果とかは一切ありません(´ω`)

Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _1 Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _2

その後最初にバロックと出会う大庭園でウィルムとの戦闘。
黒呪島にいるドラゴン系統のモンスターは全部強化版だそうで...見た目からして強そうな感じですが
やはり空中にいるときに弱点である心臓をねらって弓で攻撃すると軽い「落下ハメ」みたいなものできます。
ただ落下ダメージとかはないので特にやっても意味はないのですが...
段差が高い場所が多いのである程度ダメージを与えるまでは今回使える感じなのかなぁとは思います。

その後階段を下ってウィルムを撃破。
意外にあっさり倒せるかと思ったのですが体力ゲージが2つ位になったら
心臓部を攻撃してもダメージがかなり通りにくい硬質な体になるので最後の方になると辛い感じも(´ω`:)
でも倒した後の達成感は凄かったです♪「やっとだぁ」って感じで...あっと言う間に20分とか....w

そんな感じでぐいぐいとダイモーンの聖堂まで進行していきました。
この時はレベル121とかだったので、これ以降は特に苦戦することはなかったですけど
やっぱり精霊系統のモンスターが今回ちょっと厄介な部分も。
特に下層でサルファーリザードマンとか、亡霊ポーンと複数でてきたりするとかなり苦戦します。
1週目とかでも亡霊ポーンのレンジャーとかかなり強いので、気をつけた方がいいかもしれませんね。

そして下層部の真っ暗な地下水路に突入しました♪

Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _6 Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _7

この時私もポーンもランタン持ってなくて全く見えない状況下で戦闘(´ω`)w
リムを使って灯せる灯籠を使いながら進めたのですが、今回デスはでなかったのでよかったのですが
エルダーオーガ2匹とゴアサイクロプス1匹というかなり大変なシチュエーションに遭遇...w
エルダーオーガは魔法攻撃でなんなくたおせたのですが、
ゴアサイクロプスには苦戦しがちな戦闘...風圧無効のスキルを装備しておけばよかったのですが
全員吹き飛ばされて水漏れ状態がずっと続いていて、その上攻撃を仕掛けようとしたとき
掴まれてプレス攻撃で瀕死状態という...災難続きでした...(´:ω;`)

この時点でレベル122だったのにこんなに劣勢な状態の戦闘が続くとは思ってませんでしたし
2週目だからこそ本当にモンスターが強くなってる感覚がとんでもなくありますね...。

装備とかの問題もあったりするのでしょうけど...
私よりレベルが高いポーンを雇用させてもらっていても
すぐに葬られてしまう状況がものすごく続くので
レベル上げも必要だし装備の充実も必要なのかなぁと思いました。

Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _8


そして聖堂前のMAPでリビングアーマーと初戦闘した場所では
またしてもウィルム、そしてワイバーンの2匹がお待ちかねでした...。
回復も結構つきてたので、先にワイバーンを倒すことにしたら既にワイバーンは階段下でスタンバイ...。
ポーンにGOを出して私は遠距離攻撃でずっと攻撃をしていたのですが
やはり強化版、お借りしていたファイターのポーンも掴みプレス攻撃で一撃...(´ω`:)
必死で助けてましたがウィルムの魔法でダウンを奪われたりとてんてこまいな状況に...。

この後3回位ウィルムにダウンさせられて掴みプレス攻撃をされて死んだりしました...。
なんとか30分位で2匹倒せましたけど、本当に侮れないです...(´・ω・`)

今回はここまでプレイさせてもらってます。
一応少し市街地の方を覗きに行ったのですが...モンスターが配置されてました...
エミリネーター3匹とか、ウィルム2匹、リビングアーマー2体とか..

聖堂たどり着く前に死んじゃう(´:ω:`)!!!!

と思いながら一旦引き返して、覚者の隠れ家でセーブしてあります。
ちょっとレベルあげしようかなぁと思います...。
このまま行ってもダイモーン倒せなさそうな感じもしてます...(´ω`:)



ここからは小ネタですが、少しだけプレイしていた気づいた情報や検証をしてみました。
情報が正しいかはわかりませんが参考程度に留めておいてください。

■黒呪島:2週目から変わること
黒呪島を1回クリアした後、何が変わるのか一通り調べてみました。
参考にしてみてください♪

①ダイモーン(通常)→ダイモーン(覚醒)との連戦が追加
②全体的にモンスターの強さ・出現数が変更されてる様子(周回を重ねると強くなる?)
③異邦の落都にモンスター配置
④バロックが入り江に固定で配置
⑤ショートカットできる通路が封鎖(2週目で解放すると以降解放されたまま)


この5つがクリア後に変更されるものだと言われています。
ダイモーン戦は2回連戦になるのでかなり苦戦を強いられる戦闘になるみたいです。
LV150以上あってもまずいことになるとか?(´ω`:)

■モンスターテーブル組み合わせ
黒呪島ではおそらくですが1週クリアもしくは休憩を複数回取ることにより
モンスターのテーブルが変わるみたいです。ランダムなのかはわかりません。
モンスター出現テーブルは以下です。
ちなみに上層・下層ではなくMAP単位かと思われます。

①精霊・亡霊系統モンスター
②ゴブリン・獣系統モンスター
③アンデッド・精霊系統モンスター
②獣・爬虫類系統モンスター

※ボス関係は固定だと思います。また死体沸きモンスター出現はランダムかと。


■黒呪島での再出現関係
黒呪島では通常の本編のマップやダンジョンと違い敵の復活や宝箱の再配置に時間が掛かりません。
どれくらいの間隔で復活するか情報を調べてまとめてみました。
大凡になるのであくまでも参考にしてください。

■通常のモンスター:討伐後2~3日睡眠後再配置 / 一部のモンスターは扉開閉で復活
■ボスモンスター:討伐後約4~5日睡眠後再配置 / デスに関しては10日(?)
■宝箱復活:開封後約3~5日睡眠後再配置
■オブジェクト復活:扉開閉で即座に復活する場所もあり


ボスモンスターに関しては固定で出現するポイントは扉の開閉で即座に復活します。
ダークビショップ、ゲイザーに関しては4~5日後に再配置されています。
ゴールドナイト、シルバーナイトに関しては復帰しない様子?
(通常モンスターテーブルに含まれてるかも?)

■「黒呪アイテム」に関して
黒呪島で拾得できるアイテム・武具・アクセサリー関係で鑑定にて得られるアイテムですが
wikiや攻略サイトを拝見させていただきましたが以下の通りだと判明しているそうです。

①メインポーンと覚者の職業により中身のアイテムが変化する
 メイポと覚者の職業がバラバラだと二つの職業のアイテムテーブルが混雑する形に。
 鑑定するときだけ同じ職業にすると、その職業の武具やアイテムに変化するそうです。

②ほしいアイテム・武具は再抽選を行って入手するようにすると◎
 鑑定はレベルに応じて出る武具やアイテムは決まっているので
 鑑定する前にセーブをしておき、ほしいアイテムが出るまで鑑定をするといいそうです。
 でなければロードもしくはリディル自殺で再スタートをすればいいらしいです。
 また複数ある場合は1個だけ回すようにするといいみたいです。

能力付与関係のリング系も同じことが言えますが能力やEXスキルが発動するものは
数値もランダムらしいので、自分が求める数値がでるまでかなり時間がかかるみたいです。

■黒呪島:レベル上げポイント
黒呪島は扉移動によりモンスターがすぐに復帰・再配置 / 再出現します。
どこの扉でもいいのですが、
レベルが低い場合(レベル100以下)は
「朽ち果てた貯蔵庫」「忘れ去られた広間 」の扉の行き来が一番無難です。
モンスター数も3体出現。時折エルダーオーガなどが出現するので割と稼ぎやすいかと。
メンバー数は2人位でやると良い経験値になるかと思います。

レベルが高い場合(レベル130以上)は
2週目の「異邦の落都」でレベル上げは簡単にできるかと思います。
モンスターが大型・中型系統しかおそらく出現しないので
レベル差分がなければですが経験値は平均でも6000以上になるかと。
あと覚者の隠れ家まで反復をすれば異邦の落都でのアイテム回収をしながらレベル上げも可能です。
またここでは黒呪アイテムレベル3が宝箱からドロップしやすい傾向にあるみたいなので
マラソンする感じでもいいのかもしれません。

■黒呪島:黒呪アイテム難易度別ドロップ検証
以前「エヴァーフォール」でもレアアイテムドロップ検証を行ったのですが
今回も少しの時間でしたが宝箱やモンスターからドロップしたのを検証してみました。
これが正しいかは解りませんが参考程度にしてください。

今回の検証回数:中型モンスター関係でドロップ後リディルで再スタート。
        宝箱で黒呪アイテムがドロップする回数をリディルで再スタート。
        宝箱で武具・アクセサリーがでる回数をリディルで再スタート。
        (1体(ボスガルム)・1個の箱で50回ずつ繰り返してみました)

★難易度:イージー
中型モンスター:黒呪アイテム 12個
        黒呪武器 レベル1:4個 レベル2:2個 レベル3:0個
        黒呪防具 レベル1:6個 レベル2:4個 レベル3:0個
        黒呪装具 レベル1:10個 レベル2:2個 レベル3:0個        
        ※端数分は他のアイテムや素材に分類
宝箱:50回中 黒呪関係 レベル1:8個 レベル2:5個 レベル3:0個
       武具・アクセ レア:10個 店売り:15個
       それ以外 12個

★難易度:ノーマル
中型モンスター:黒呪アイテム 8個
        黒呪武器 レベル1:2個 レベル2:1個 レベル3:0個
        黒呪防具 レベル1:1個 レベル2:3個 レベル3:0個
        黒呪装具 レベル1:5個 レベル2:3個 レベル3:1個
        ※端数分はその他のアイテムや素材に分類
宝箱:50回中 黒呪関係 レベル1:4個 レベル2:2個 レベル3:1個
       武器・アクセ レア:4個 店売り:16個
       それ以外 23個

あくまでも1カ所限定なので他の場所でやったらどうかは解りません。
ですがやはりエヴァーフォールと同じように
イージーの方がやや安定して黒呪アイテムがドロップしやすい傾向にあるのかなとは思います。
ノーマルに関しては本当に1回のみレベル3が出たりしましたがほとんどが素材関係やアイテム関係です。
二つを通して一番多かったのはやはりリム系が多いのでリディルマラソンするのにも根気がいるかもです。
レア武具に関してはエヴァーフォールでのレア武具が出やすい傾向にあるかと思います。


今回はこんな感じです♪

そろそろレベル上げしてダイモーンを倒しにいかなきゃですし装備品もそろえなきゃですね(´ω`人)
今日はこの辺で♪


ドラゴンズドグマダークアリズン:プレイ日記02

12:07

みなさんこんにちは♪

今日も
ドラゴンズドグマダークアリズン
のプレイ日記を更新していきたいと思います♪

昨日は戦士の休息所からプレイを進行しまして黒呪島の下層へと進行♪
結構ハードルがここから徐々に高くなってきてるし、敵も大型複数体出現したりと
苦戦が強いられる状況下が多々続きました(´・ω・`)

あと今回のプレイ日記では「これから始める人向け」の解説を書きます。
私個人としての攻略方法と解説になりますので参考程度にしていただければと思います。

まずプレイ日記を始めるまえにその「これからダークアリズンを始める人向け」に解説を書きます。
本編は以前の日記を見ていただければ事細かく記載してあるので是非辿ってもらえればと思います。

■黒呪島に進行する前の事前準備
黒呪島は本編とは違い敵もかなり強く設定されているダンジョンになります。
初めてダークアリズンからプレイする人は
レベルや武具がしっかりしてないと初動でゲームオーバーになりがちになるので注意してください。
また本編を1周クリアした人でもかなり苦戦が必須になります。

■黒呪島・推薦レベル等
推薦レベル:LV95以上
推薦職業:上層 → レンジャー or マジックアーチャー
     下層 → マジックアーチャー or ミスティックナイト
     ポーンについてはメイジ(エンチャント持ち)、ソーサラー(異常回復魔法持ち)
             盾役としてファイターでも動けるタイプのポーンが◎
推薦装備:光属性が付与されている武器 / 防具は闇属性耐性又は異常状態耐性があるもの
     (ドラゴンズブラッド等かなり役に立ちます)
推薦アビリティ:夜戦ステージと同じなので「夜叉」や「羅刹」「修羅」が使えます。
        ポーンは重量上限アップのアビリティ等を装備しておくと◎
推薦所持物:竜の鼓動(10個)、回復系(個人・全体系 / 覚者とポーン共々最低でも3つ)
      
■黒呪島での構造等
黒呪島はインスタントダンジョン(簡易的なダンジョン)形式で上層・下層に別れています。
基本的な構造は似ているような構造が多々続きますが、凄くメリハリのある構成でもあります。
上層と下層では出現するモンスターも異なり敵の行動も多少なり異なってきます。
早ければ黒呪島は1周6時間。やりこめば10時間位で最下層まで到着可能です。
ボリュームがないと言えばないかもしれませんが、
その分周回プレイが可能になっていてレア武具集め等がしやすい構造とも言えます。

また時間軸が常に夜固定なのでアイテム復帰や敵のリスポーン等は感覚的に解らない感じではあります。
部屋によっては敵がランダムに出現したりするので、常に注意しておかないと厳しい部分もあります。
宝箱のドロップ分別は本編と同じくカテゴリー別で固定となっています。
黒呪アイテム関係も宝箱ドロップやボス系統モンスターを討伐する事によってドロップされます。
付与関係が付くアクセサリーの値は全てランダム制なので何がでるかは不明です。


こんな感じになります♪
おそらく即座に黒呪島に行くよりかは本編をまずクリアしてから挑むのがいいかと思われます♪
ダークアリズンからはじめたよー!って人は是非本編をクリアしてみてはいかがでしょうか?(´ω`)

それではプレイ日記を進めたいと思います♪
Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _1

いよいよ下層部に突入です。
最初にセイレーンやストリゴイがいる吹き抜けた場所に到達して
いきなりセイレーンのかみつき攻撃をされて、攻撃はしていたのですがかなり堅い感じが...
セイレーン自体複数いるとかなり厄介な感じもしました。
ですが今回ストリゴイが出現していなかったのでちょっと見てみたかったです(´・ω・`)

その後階段を下っていくとエリミネーターが出現。
炎属性の攻撃をずっとしていたのですがなかなかダメージが通りにくいし
見た目以上に攻撃的でダウンを奪われるとタメ攻撃をしてきて1発で葬られたりと
なにかと苦戦はしましたが、背後が弱いみたいなのでできるだけ後ろに回りつつ攻撃。
あと魔法もかなり有効みたいでメテオスフォールとかもかなり利いていました。

この狭い通路を抜けて次にいこうとしたら「虚ろの鍵」を持っていなかったので
階段を上がって別の部屋で入手した後に進行。
結構この時点で鍵を入手してないと解りにくい場所にあるので注意してください(´ω`)

Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _12 Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _10

この後は死体沸きからエルダーオーガが複数回出現して
こちらには男性がいなかったのでなんなく倒せましたが2体とか出現する事があって
その時はポーンが倒されすぎて、復帰に大忙しだったりしました...。
そこまで体力がないのですが普通のオーガに比べたら物理攻撃はあんまり効かない感じがしました。

そしてもう一匹はポイズンアンデッド。
ポイズンアンデッドはそんなに強くはないですね...。
ダウンや吹き飛ばしも効果的ですしダウン時間もわりと長いので苦戦することはなかったです。
あと毒耐性装備があれば毒を吐かれても状態異常にもならなかったりしましたから
毒耐性装備は必須と見受けられました(´ω`)

Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _4 Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _9

更に奥に進むととうとうカースドラゴンが出現♪
ワイバーンとかと同じく胸の核を攻撃すれば難なく倒せますが回転攻撃が異常に強く
また近寄りすぎると、捕まれてそのままプレス攻撃をされるとかなりの大ダメージになります。
胸の核は聖属性エンチャントがあればなんなく攻撃ができますが、それ以外だとダメージが通らない感じ。
また魔法属性攻撃がある武器もあまり効果がみられないので物理系統の攻撃が有効でした。
核を複数回攻撃するとダウンを何度でも取れる感じなので一斉攻撃も可能。
ただ普通のドラゴンタイプのモンスターよりも凄く動き回るので注意が必要かとも思います(´ω`)

ちょっとだけ苦戦して30分位で撃破♪
カースドラゴンを討伐すると装備品で覚醒してないものは覚醒する感じでした♪
ドラゴン討伐時と同じ感じになるのかなぁ?と思ったり。
あとかなり経験値を持ってるのでレベルもすんなりあがる感じもしました。

Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _13 Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _14

更に奥に進むとゴールドナイト・シルバーナイトやリビングアーマー等登場します。
騎士系統のモンスターは大体背後が弱点だったりすので、ジャンプや段差を利用できるのであれば利用して
後ろをとるようにすれば割と簡単に倒せる感じがしました。
リビングアーマーに関しては背後からダウンが取れるのでソーサラーに魔法を唱えさせると有効的です。
またある程度攻撃を仕掛けることによって鎧を壊すこともできます。

この先にはワイトキングとカーストドラゴンが出現します♪

ワイトキングは基本的にカースドラゴンを操っているのでカースドラゴンを優先的に倒しましょう。
カースドラゴン自体体力は全くなく、部位攻撃等もないので通常攻撃を仕掛ければ倒せます。
その後ワイトキングが詠唱で降下してくるので、吹き飛ばし系攻撃をすればかなりながいダウン状態に入ります
ダウン復帰後も攻撃力が高い装備をしていれば何度でもダウン状態になり詠唱中断も可能です。
ハメが利くボスでもあるので、レベルがたかければすんなり倒せるかもしれません♪

Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _16 Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _17

ワイトキング撃破後はいよいよ最深部へ移動していきます。
イベントは発生しませんが、ここに居座る住人の声が聞こえてきます。
またここの市街地には至る場所に宝箱があるので散策は必須でした(´ω`)
黒呪武器レベル3等もここでは稀に宝箱からでるのでリディルマラソンなんかもできるかと思います。

そして奥に進むと大きな門があります。
その右にリムストーンがあるのでここでは必ず修復しておきましょう。
あと自身で手動セーブをしておかないと、市街地前の場所のチェックポイントまで巻き戻されます。
なので門前でセーブは必須となりますので注意しましょう。

Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _18


そしていよいよ黒呪島のラスボスであるダイモーンとの勝負!

ダイモーン自体かなり素早く、遠距離魔法を主軸に戦ってきます。
こちらが遠距離系統であればマジックアーチャーの爆散魔鋲のスキルがすごく有効的でした。
爆散魔鋲をできるだけ足下に複数回放っておけば、ファイター系が攻撃したときに吹き飛ばしを奪えます。
またポーンにGOを出すと賢いポーンだとダイモーンに飛びつき攻撃を仕掛けてくれます。
そのときにも爆散魔鋲はかなり役立つかと思いますし、ダメージがかなり入るので炎属性に弱いと思われます。

ある程度ダメージを与えるとダイモーンが地面に吸い込み魔法を使ってきます。
これに飲み込まれるとポーン消失+一撃死なのでできるだけ離れて、
ポーンにもCOMEを使っていれば吸い込まれることなく回避が可能になります。

体力も4つ以上減らすと格闘攻撃をメインに使ってくるようになりますが
足下を中心に、頭・お腹を攻撃していれば特に難なく倒せるかと思います(´ω`)

Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot


そしてダイモーンを撃破したのちイベントが発生。
ここはみなさんのクリアした時のお楽しみとしてあまり多くは語りませんが
「そういうことだったんだぁ」と言う感じに終わります♪
またエピタフも17枚黒呪島に落ちているのでそちらも全部集めて読むと黒呪島の事がより詳しく解ります。

意外にもあっさりクリアした感じですが、
2周目だとかなりモンスターの出現が変わったりしているのでまた違うやりこみができます♪
ダイモーンも情報だと覚醒形態が登場するとか?
ちょっと楽しみなのでこれからもしばらく武器集めや終焉の像の回収や月光の宝珠も回収できてないので
やっていきたいと思います(´ω`*)

まだまだプレイ日記は書きたいと思いますので是非よろしくお願いします♪

それでは今日はこの辺で♪




Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _1


私のメイポもすこし装備を一新しました♪
まだレベルは117前後でソーサラーですがよろしければ是非お使いになってください(´ω`人)♪

ドラゴンズドグマダークアリズン:プレイ日記01

13:54

みなさんこんにちは♪

今日は初週30万本以上売れた話題の作品でもある
o065004451014951_650.jpg

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
のプレイ日記をこれから進行していこうと思います♪

Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot


まず最初にですが、セーブデータを引き継いで今回プレイしていますが
セーブデータの途中からのチェックポイントで始まってちょうどエヴァーフォールで止まっていたので
2週目をそそくさクリアしました♪

そしていよいよ再度ロードをして黒呪島へ♪
黒呪島は夜の状態じゃないと行けないみたいなので、宿屋で夜に変更してそのまま行こうと思いましたが
黒呪島自体夜のステージになるので、アサシンスキルの「夜叉」だけ装備して移動をしました(´ω`)

Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _8 Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _9

そしてカザティスの桟橋でオルガに話をして移動♪
なんかオルガさんは公式の画像とちょっと違う顔立ちをしてたので違和感が(´ω`:)w

いよいよ黒呪島に到着して、最初の場所を散策。
今回宿屋とかはなく、長い椅子みたいな場所で休むことができるので無料で回復もできますし
あと両端に開かない扉もあるので後々開閉できるようになるのかなぁと思いつつ
奥に進行しました。

最初にエピタフがありますが、まだ回収してないのでここまで戻ってくる形になるのかなぁと。
そして階段を下りいよいよ黒呪島へ。

この時点でレベル108あったのでさほど敵は苦戦せずに進行できました。
ただこの先にある庭園で例のボスでもある

Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _12


デスが出現(´・ω・`)

やっぱり物理攻撃無効なので、この時点ではレンジャーだったのでほとんど無効。
味方ポーンも吸い込まれるのもちょっと惜しいので追ってこなさそうな場所で待機してると
自然にいなくなったのでそのまま奥へ進行しました。

やっぱりこの時点ではデスはかなり強い感じなんでしょうか...
もうすこし武具をしっかりしてからデスは今後倒していこうと思います。

Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _15 Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _16

その後は大きな庭園にでて、バロックさんとのイベント発生♪
本当に渋いお人柄でびっくりしましたが、イベント後できるかぎり上げてなかった防具を強化しました。
ここの庭園は登れる場所が多くあったり、死角にも宝箱が多々あるので散策は必須ですよね。

散策後にはいろんな部屋を巡回して、鍵を入手。
いよいよ本格的に潜る感じになってきました(´ω`人)

あと余談ですが今回ダンジョンの扉の開閉だけで
モンスターが即座ではないですが復活するのは凄くありがたい事です♪
レベル上げも比較的に楽にできる感じなので、やりこみ要因のひとつかもしれませんね(´ω`*)

再びこの後進行をすると
Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _18 Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _20

囚人サイクロプスとの戦闘に♪

最初はチェーンにつながれてますが攻撃を2、3回すると即座に暴走状態になり攻撃を仕掛けてきます。
私も初めてだったのでどうすればいいかわからずにとりあえず頭と目を集中的に攻撃。
でもかなりダメージが入らないような設定になってるのかもしれませんが全くダメージが入らず...。

30分位掛けてやっと半分まで減らし、あと少しと言うところで次々にポーンが倒れ初めてテンヤワンヤに。
ダメージが通り易い部分は「足」「目」だけな感じもしてきたので集中的に攻撃すると
メイポちゃんがヴォルテクスレイジを発動して、サイクロプスの装具がどんどん剥がれていきました。
弱点属性は同じなのかなぁと思いますが、ファイター系にはかなり辛い戦闘なのかもしれませんね(ω`:)

なんとか40分位でサイクロプスを撃破して
更に奥に進行すると次の新規モンスターでもある
Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _24


ガルムが登場しました。
あんまり強くはないですが、かなり目眩しとか非常にトリッキーな動きをしてくるので
通路とかで戦った方が楽かなと思い通路内で爆裂の矢を装備してずっと放っていました。
ガルム自体は通常の狼と変わらない弱点属性っぽいので、吹き飛ばし攻撃とかも有効な方ではありました♪

ガルム撃破後は更に奥に進行して、サルファーリザードマンの水路を通過。
その後、また新たな新規モンスターと遭遇!
Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _25


触手系統なのでイービルアイみたいな感じのボスが出現。
かなり強いというよりも、攻撃方法が石化・状態異常・毒ガス散布が多いので
ソーサラーの状態異常回復はほぼ必須に近いボスでした。

Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _27


倒し方としてはファイターとかは全く歯が立たないので、ここでは遠距離装備がある職業が有利かと思います。
このイービルアイには乗ることはできますがダウン状態が短いので弱点の目には当てづらいかと。
また一定間隔で石化の光線を放ってきますが、2階の柱をうまく使えば完全に防ぐことが可能です。
なので戦うときは2階の柱が多い場所で目を集中的に狙えばすぐに倒せます。
また聖属性のエンチャントもほぼ必須になるので誰かに詠唱させておくと楽に戦えます♪

今は戦士の休息所という場所でまったりしつつこれからまた冒険に出ていこうとおもいます♪
ダークアリズンは本当に面白いですし、なによりやりこみ要素が充実しているようにも思えますね♪
黒呪アイテムもしっかり判別されてますし、それぞれ付与効果が全く異なるアイテムが鑑定されたりするので
自分が望むステータス装備を散策するのもいいかもしれませんね♪

そしてやっぱりですが「ドラゴンズドグマ2」に期待する人が多々いるみたいです(´ω`)
これだけいい作品を作ってくれたので、2はもっといい作品でリリースしてほしいかなと私も思います♪

それでは今日はこの辺で♪



【余談】
FF14の第3フェーズは6月中旬位から開始予定だそうです。PS3で応募した方はここから開始です。
当選メール発表はまだ具体的には明らかにはなってませんが今からFF14も楽しみですね♪

■ドラゴンズドグマ:プレイ日記13

13:32

みなさんこんにちは♪

今日もDragons Dogmaのプレイ日記を進めたいと思います♪

いよいよ今年も3月ということで卒業シーズンにもなりましたし
3月7日にはファークライ3とクライシス3も発売と言うことで話題作が重なって発売になります♪
あと少しすればダークアリズンも発売になるので楽しみです(´ω`人)

それではプレイ日記を始めたいと思います♪

Dragons Dogma Screen Shot

今回はエヴァーフォールでドラゴンズブラッド散策をする前に
そろそろレベルもレベルなので360版でプレイしていたときにも倒せなかった
ウルドラゴンのリベンジをしました(´ω`)♪

今回の編成は以下です♪

・覚者:レンジャー
 (綴り撃ち2・鳳凰撃ち2・流星撃ち2 / 狙撃と爆裂の矢)
  ※アサシン固有の羅刹や夜叉は装備していません。

・メイポ:ソーサラー
 (メテオフォール2・ブリザードアロー2・ヴォルテクスレイジ / 竜王の指輪とホーリー2)
  ※スキル速詠+竜王の指輪で1.5倍前後詠唱短縮できるそうなので所持させてます。

・ポーン1:メイジ
 (フリージングゾーン2とキュア2・ヒーリング2 / 回復要員)

・ポーン2:ソーサラー
 (メイポと同じ魔法所持 / 攻撃要員)


今回はレベルもそれなりに差分のないPT編成で、
ソーサラー2人いれば大分楽みたいな事をフレさんから聞いたのでこの編成にしました(´ω`)

レンジャーを選んだのは、
もちろん部位が多いので攻撃力の高い大弓を装備できる利点があり狙いやすいので
今回ジョブをMAXにしてウルドラゴン戦に望みました♪
スキルの狙撃は飛距離が伸びるので必須で、爆裂の矢はダメージの加算用に予備として所持しておきました。

Dragons Dogma Screen Shot _2 Dragons Dogma Screen Shot _3

そしていざウルドラゴン戦へ!

オンラインのウルドラゴンは通常では倒せないので、オフラインにして挑みました。
最初は両翼と背中に一気に掛け上り部位破壊を仕掛けてました。
するとソーサラー2名がほぼ同時にメテオフォールを同発させてウルドラゴンが怯み転倒(´ω`)w

すかさず右足にある心臓を攻撃してると
ヴォルテクスレイジをメイポが発動して挙動不審なウルドラゴンが...w
なんかビクビクしっぱなしでした...(´ω`;)
その直後にメイジのフリージングゾーン2が発動して顎の心臓が破壊されました。

10分位で体力ゲージが3つまでに減少。
さすがにオフラインはLv95とかだとかなり苦戦することなく倒せてしまう感じも。
Lv60代前後で最初挑んだときはかなりてこずっていたのが初々しいなぁと思ったりも...w

その後は体力ゲージも1まで減らしてウルゴラゴンが1回離脱。
まだ回復アイテムも余裕があったので、即座にリムを使って2度目の交戦へ♪

Dragons Dogma Screen Shot _1 Dragons Dogma Screen Shot _6

最後の体力ゲージのある場所は少々厄介な尻尾の2カ所が残ってて
この時ものすごくウルドラゴンが暴れて、飛んで、まったく攻撃ができずに全員吹き飛ばされたりと
てんてこまいになっていたところに、雇ったソーサラーのポーンが尻尾に飛びつき攻撃(´ω`;)

最初なんで飛びついたの?!って思いましたが
攻撃場所が明確になったのでラッキーだったのですが、
次の瞬間吹き飛ばされてお亡くなりに...
凄く近接的なソーサラーなポーンの子を選らんでたみたいですね...w
珍しい行動をしてくれたので「お気に入り」に登録させてもらいました(´ω`人)

そしてなんとか綴れ撃ちで1つめの尻尾の心臓を破壊して
最後の一つの尻尾の心臓を攻撃しますが

ウルドラゴンがゾーンオブザゴッドを連発して3人のポーンが倒れ過ぎな状態に...
回復してる余裕もないのでとにかく一人で攻撃して

やっと1回目は15分位で撃退できましたが
今回は20分位粘って

初めてウルドラゴン撃破\(*^ω^*)/

もの凄くスタミナ回復アイテムがなくなりましたがもの凄く達成感がありました♪
またレベルも一気に100になりました(´ω`*)
ダークアリズン発売までに100位になればいいかなぁと思ってたらいきなりの目標達成に...w
でもオフラインでの撃破なので、あとはオンラインでも撃破して
大杖のホワイトウィングスとかウルドラゴン限定武器を入手していけたらいいなぁと思います♪

防具の「アビス」防具は今回ハードモードをストーリークリア報酬になってるので
ハードモードをクリアして入手しようと思います♪
ハード周回で何度も報酬が手に入るみたいな情報もあるみたいですが、本当なのかなぁ...?(´ω`:)
あとタイムアタックモードもやらなきゃですね(o^ω^o)

Dragons Dogma Screen Shot _5

せっかくなので記念に撮影しました♪
これから暫くレベル上げでお世話になりますね(´ω`人)




そしてダークアリズンの新情報も多々公開に♪
ドラゴンズドグマ公式Twitterでのまとめを以下に書きました♪

■ダークアリズンでの変更点
・戦闘中にレベルアップした際に全回復する仕様に変更。
・グランシス半島の冒険舞台でもアイテムの“戻りの礎”や“刹那の飛石”を入手できる様に変更。
・領都グラン・ソレンに設置されている固定式の「戻りの礎」が旅立ちの村カサディスにも設置。
・「刹那の飛石」の値下げ(20000Gよりも値下げするそうです)
・アサシンで習得できるアビリティ『孤高』の上昇値を調整(下方修正みたいです)
・宿屋などで装備変更する際に倉庫内の装備品を直接装備出来るよう変更。
・ダガーのノーマルスキル『転身』を大幅に調整(上方修正みたいです)
 また新規モーションに差し替え『転身』後の硬直時間が大幅に短縮。
・ダークアリズンは日本語フルボイスにも対応(英語音声もあり)
 ポーン達のセリフを耳で聞いて目で探す。プレイ感覚の違いを楽しんで頂きたいです。
・シェアでスクリーンショットのカメラを自由に動かせるようバージョンアップ。
 プレイヤーの表示もON/OFFできるように機能を追加。
・アッサラームに話しかけただけでは好感度が上がらないように調整。


ちなみに今後もtwitterや雑誌などで最新情報や変更点を取り上げてくれる様子です♪
それにしても今回のダークアリズンから始める人にとっては大分仕様が異なるようなので
安心してダークアリズンからでも始められそうな感じになってきますよね♪

私個人としては
ウルドラゴンの体力ゲージがいきなり回復したりするのは
どうにかしてほしいなぁと思ったり....(´ω`;)
でも撃退するだけでも報酬がもらえるのでありがたいことではあるので小さいことですよね(´ω`)


それでは今日はこの辺で♪



--- Gaming Site RSS ---




